QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
まいてぃ
まいてぃ
100%外国人講師・送迎バス有り(米沢市内、高畠町、川西町、南陽市)で忙しいお母さんも安心便利!!お問い合わせは「マイティスイミング倶楽部米沢」までどうぞ
オーナーへメッセージ

2016年12月09日

冬休みのお知らせ

こんにちは applehoney です。

もう9日。やはり、師走は時の過ぎるのが早いですねface08

12月最終週のクリスマスレッスンを終えると冬休みに入ります。

期間: 12月25日(日) ~ 1月9日(月)



James先生は昨年英国に里帰りしたので、今年は日本でお正月を楽しむ予定とのこと。

JR東日本の「青春18切符」を利用して、各駅停車の旅を楽しむ計画を立てています。

長いお休みを利用して、ゆっくりと列車の旅も素敵ですねshunkansen

もちろん、じっくりと英語の勉強をするというプランも素晴らしいですがkao5




  


Posted by まいてぃ at 15:13Comments(0)オーシャンのレッスン

2016年11月30日

クリスマスレッスンのお知らせ

こんにちは applehoney です。

明日からは師走。クリスマスが楽しみな月の始まりですね。

今週から、英会話教室はクリスマスムード満載cake



最終週にはクリスマスレッスンがあります。

日時: 12月20日(火) ~ 12月24日(土)

対象: 園児、小学生クラス

クリスマスに関連した英単語を使って楽しいゲームをしたり、クリスマスカードを作ったりします。

もちろん、お菓子も貰えますよface05


願いを込めてカードを書いたら、サンタさんから欲しいプレゼントが貰えるかもsanta
  


Posted by まいてぃ at 15:21Comments(0)園児コース小・中学生コース

2016年11月24日

地震が続きます

こんにちは applehoney です。

一昨日、今日と比較的大きな地震が起きました。

5年前の東日本大震災のことが思い出されますね。

緊急時 Emergency に備えて、避難訓練や情報伝達経路を確認しておくことはとても大切です。




●マイティスイミングおよびオーシャン・イングリッシュ倶楽部では、万一の事態に備え、避難訓練や会員のみなさまと安全対策の共有に努めています。

●天災などの警報・注意報や避難指示が出た場合の営業については、倶楽部の判断でお休みを頂く場合があります。

●緊急の場合は、適宜、ブログやFacebook、電話で対応いたします。  


Posted by まいてぃ at 14:59Comments(0)スタッフの日常

2016年11月24日

緊急時の対応について

こんにちは applehoney です。

一昨日、今日と比較的大きな地震が続いて起こりました。

5年前の東日本大震災を思い出してしまいます。

いざという”緊急時 ”Emergency" に備えて、避難訓練や連絡経路整備の大切さはみなさまが一番ご承知だと思います。




●マイティスイミングおよびオーシャン・イングリッシュ倶楽部では、こうした万一の時に備え避難訓練や安全対策の会員との共有につとめています。

●天災などの注意報や避難指示が出た場合の営業については、倶楽部の判断でお休みを頂く場合がありますので、ご了承願います。

●そうした折には、適宜、ブログ、フェイスブックや電話経由で対応させて頂きます。
  


Posted by まいてぃ at 14:59Comments(0)オーシャンのレッスン

2016年11月15日

スーパームーン!

こんにちは applehoney です。

昨夜はスーパームーンmoon

世界中の人々が、68年ぶりの天体ショウを楽しんでいましたね。




米沢ではあいにく雲に隠れて、真ん丸なお月様を見ることはできませんでしたが、深夜1時ごろでも明け方のような明るさで、驚いてしまいました。

昨年夏からアメリカ・ミシシッピー州にバレエ留学をしているK先生からもFacebook に写真が届きました。

日本とは時差16時間。。。。。

見ていたのは、同じ月。。。。

世界中のみんなが繋がっているんだな~!と感じた1日でしたicon06

  


Posted by まいてぃ at 18:59Comments(0)スタッフの日常

2016年11月09日

晩秋の宵 - オペラはいかが?

こんにちは applehoney です。

米沢の市街に初雪ですicon04

寒~~~くて暗~~い冬がやってきた! と思うと気持ちも暗くなりそうです。。。。




でも、ちょっと待ってくださいkao1

12月には楽しいクリスマスパーティや忘年会、そして1月にはお正月休みが控えています。

暖炉に薪をくべ、温かいキャンドルの灯りを点し、お鍋でほっこりできる季節です。

日本には「こ・た・つ」という絶対兵器もあるし。。。。(笑)

ヨーロッパの冬(イタリアやスペインなどの南欧を除く)は日本よりも緯度が高いためか、朝も9時ごろにならないと太陽が昇らないし、夕方は3時過ぎには薄暗くなります。

applehoneyもスイスのジュネーブJenevaに住んでいた折、石造りの建物の寒さと日差しの短さにホトホト嫌気がさしたのを覚えています。

でも、そんな寒くて暗くて長~い冬の夜だからこそ、オペラなどの煌びやかなヨーロッパ文化が花開いたと納得できます。

色とりどりの衣装と荘厳な舞台、華やかな劇場の雰囲気。。。。。なかなかあの豪華さは日本では味わえません。

比較的穏やかな日本の晩秋の宵、たまにはヨーロッパの音楽を聴いたり、オペラのDVDを眺めたりも素敵ですね!




  


Posted by まいてぃ at 15:17Comments(0)スタッフの日常

2016年11月01日

ハロウィンレッスンの写真

こんにちは applehoney です。

先週は楽しいハロウィンレッスンでしたね!

趣向を凝らした楽しいコスチュームで登場してくれたみなさん、ありがとうございました♥




James先生もapplehoneyも童心に帰って、楽しい時間でしたface05

クラス毎の集合写真が教室の玄関先に貼りだしてあります。

ご希望の方は11月19日(土曜日)までに、申込書と代金(1枚=50円)を添えて、お申し込みください。
  


Posted by まいてぃ at 17:35Comments(0)オーシャンのレッスン

2016年10月25日

ハロウィン・レッスン

こんにちは、applehoney です。

今週はハロウィン・レッスン。

みんな、どんな仮装をしてきてくれるのかなぁ~。




カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする姿は、日本でもすっかり定着してきましたね。

applehoney もサンフランシスコに住んでいた折、ノックの音でドアを開けると可愛らしい仮装姿の子供たちが「Trick or Treat」と言って、キャンディをねだられたのを思いだしました。

今週のレッスンでは、お化けのマスクを作ったり、ハロウィンに関係した単語を使って歌を歌ったり、ビンゴゲームをしたりします。

もちろん、工夫を凝らした仮装をしてくれたみんなのために写真も撮影しますので、お楽しみに!





  


Posted by まいてぃ at 15:22Comments(0)

2016年10月18日

米沢市国際交流協会20周年のお知らせ

こんにちはappleehoney です。

米沢市国際交流協会 Yonezawa City International Relations Association は20周年記念事業として「地球のステージ」を開催します。

日時: 12月4日(日) 14:00 ~ 16:00

場所: 置賜総合文化センター

入場料: 無料(整理券が必要)

その後、記念式典・祝賀会があります。

日時: 12月4日(日) 17:30 ~

場所: ローズガーデン

会費: 4,000円(YIRA事務局取扱)

置賜地域在住の外国人と国際交流する良い機会ですから、ぜひご参加ください。

  


Posted by まいてぃ at 17:35Comments(0)

2016年10月13日

秋の味覚 きのこ - Chantrelle Mushuroom

こんにちは applehoney です。

今年の置賜地方は、松茸が豊作とのこと。 applehoney もご近所から3度もいただきました(感謝)!

James先生の英国でも様々なきのこが採れるようで、特にchantrelles (アンズタケ)が有名。
このきのこは、世界中どこでも採れるようで、applehoney が住んでいたサンフランシスコ近郊でもシャントレル・マッシュルームは採れました。




--------- アンズタケと言えばヨーロッパを代表する人気きのこで、ヤマドリタケ(ポルチーニ)やアミガサタケ(モリーユ)と並ぶヨーロッパ三大食用きのこのひとつです。
 (中略) 
フランスでは「ジロール」や「シャントレル」と呼ばれ、アプリコット(アンズ)の香りがする身近で採れるきのこであることから、シーズンには家庭料理には欠かせない食材だと言われています。高級なトリュフとは異なり庶民的なきのことして広く親しまれています。
「アンズ」の香りがするほぼ世界中で採取可能なきのこであるため、洋の東西を問わず、特有の香りに因んだ名前(和名はアンズの香りがすることから命名)が付けられています。




マツタケやトリュフと異なり、どうやらアンズタケの香りの評価だけは世界共通のようです。
しかし、残念ながら日本では大量に収穫できるきのこであるにもかかわらず、一部のマニアを除きほとんど食用に供されることはありません。日本のきのこ料理の定番である「鍋物」や「汁物」などの味噌や醤油の日本固有の味付けに合わないきのこであることが最大の理由だと思われます。アンズタケのみならずヨーロッパの三大きのこは、このような理由から、日本ではまったく人気がないと言えます。
しかし、近年のイタリア料理ブームで「ポルチーニ」と言う名前の知名度が高まったことで、アンズタケの洋名である「ジロール」も西洋料理の普及に伴い、知名度が高まりつつあるようです。
------------ 出典 きのこ雑学、きのこの豆知識

日本でも採れるようなので、探して、フランス風シチューを作ってみたいですねkao8  


Posted by まいてぃ at 16:16Comments(0)スタッフの日常

2016年10月06日

10月-ハロウィン・デコレーション

こんにちは applehoney です。

暑い日と肌寒い日が目まぐるしく移り変わる10月になりました。

風邪をひいてしまったお子さんも多いようですね。体調管理にはくれぐれもお気をつけてください。




さて、英会話教室はハロウィン一色の飾り付けです。

ジャックオーランタン、スパイダーウェブ、黒猫、魔女など.........

10月最終週(25日~29日)に向けて、ハロウィンモード全開ですよ!

最終週のレッスンでは、マスクを作ったり、歌を歌ったり、ゲームをします。

誰が一番怖~い仮装をしてレッスンに来るかも楽しみですね。



  


Posted by まいてぃ at 14:58Comments(0)オーシャンのレッスン

2016年09月28日

スラスラチャレンジ、始まります!


こんばんは applehoney です。

「スラスラチャレンジ」が始まります。

期間: 10月4日(火) ~ 3月25日(土)

対象者: 小学生クラス(TT1 ~ TT5クラス)




12の英文を覚え、日本語だけを見て、60秒でスラスラいえるかどうか?

上手にクリアできたら、パスポート用特別シールが5枚もらえます。

すべての例文は今まで習った文章です。

復習をすることで、しっかりと英文が身に付きますから、ぜひチャレンジしてみてください。
  


Posted by まいてぃ at 19:28Comments(0)オーシャンのレッスン

2016年09月21日

実りの秋 - 栗レシピ (英・仏・伊・日)

こんにちは applehoney です。

昨日、一昨日の台風で、我が家の庭には栗の実がたくさん落ちていました。

今年一番の収穫です。




さっそく、大きな栗の木の下から、虫食いのない良い栗だけを拾って茹で栗に!!!

~~~ お・い・し・い ~~~

優しい甘さとホクホクした食感。

もう~、手が止まりません(笑)

さっそくJames先生にも差し上げることに。

英国でも栗は育つようですが、イタリアやフランスのように人気は高くないようです。

イタリアでは、栗とトリュフを使った旬のパスタ。

フランスでは焼き栗が有名ですよね♥

James先生は「栗ときのこのスープ」を作るとのこと。

寒くなってきたので、ポタージュスープは心まで温めてくれますね。

日本人の applehoney は「栗ごはん」を炊く予定ですface05


  


Posted by まいてぃ at 17:20Comments(0)スタッフの日常

2016年09月14日

修学旅行


こんにちは applehoney です。

先週は多くの中学校で修学旅行や職場体験。

今週は小学6年生の中学校内覧会。

そのせいか欠席の生徒さんが多かったです。




修学旅行ではディズニーランドやスカイツリーが定番ですが、なんと桜田門の警視庁を見学してきた生徒さんもいました。

「国会議事堂や国立国会図書館じゃなくて、なんで警視庁を選んだの?」

「大人になったら国会議事堂や国会図書館は普通に入れるけど、警視庁はめったに入れないから」

との理由でした。

ふ~ん、なるほど!

警視庁関連では、他にも交通管制センターなどを見学できます。

敷居の高い場所だと思っていたので、applehoney は次回上京の折にぜひ見学したいなと思っています。   


Posted by まいてぃ at 15:01Comments(0)スタッフの日常

2016年09月06日

秋のご入会キャンペーン


こんにちは applehoney です。

秋の体験会のご案内です。

期間: 10月1日(土) ~ 10月28日(金)

料金: 1か月体験=6480円(4回) or 1回体験=無料

英国出身のJames先生と一緒に、ネィティブ英語レッスンを体験してください。

テキストはオーシャン・イングリッシュ倶楽部のオリジナル。

楽しく体を使って、耳から目から英語を学びます。

ぜひ、この機会に体験をお勧めします。  


Posted by まいてぃ at 17:08Comments(0)体験会

2016年09月01日

9月、秋が来た!

こんにちは applehoney です。

台風一過の爽やかな朝。。。

今日から9月、天高く馬肥ゆる秋ですね。

遠足、運動会、芋煮会などの楽しい行事が目白押し!

特に芋煮会は、山形県民なら必須行事(笑)




applehoney も小学生や中学生だった時、河原での芋煮会がとても楽しみでした。

班ごとに分かれて、それぞれ材料や味付けが違います。

なんと松茸入りの班もありました。

新聞紙を丸めて作った火つけ棒と薪、うまく火起こしできる生徒は英雄でしたkao8

みなさんは、誰とどんな芋煮会をするのかな?

どうぞ、美味しくて楽しい芋煮会を!  


Posted by まいてぃ at 16:06Comments(0)スタッフの日常

2016年08月25日

写真撮影会 - PhotoLife

こんにちは applehoney です。

夏休み明けの1週間、写真撮影会がありました。

James先生と各クラス全員が並んで、久しぶりに会った仲間とワイワイ言いながら、元気な姿を撮ってもらいました。




撮影はプロのカメラマンです。

* 写真の購入については、追ってご案内を差し上げます。

幼稚園や学校は別々でも、1年間一緒に英語を学ぶ仲間enpitu

良い思い出の一枚になるといいですね!


  


Posted by まいてぃ at 15:17Comments(0)

2016年08月19日

新学期!

こんにちは applehoney です。

お盆も過ぎ、新学期が始まった学校もありますね。

宿題はすべて終わりましたか?

楽しい夏休みを過ごしましたか?




オーシャン・イングリッシュ倶楽部も、昨日18日から新学期が始まりました。

真っ黒に日焼けして、楽しかった海キャンプの思い出を教えてくれたA君。

お寺で修業体験をしたYちゃん。

クラブ活動に明け暮れたMさん。

それぞれ貴重な体験をして、元気な顔でクラスに戻ってきてくれました。

James先生もapplehoneyもまたみんなと一緒に楽しくレッスンできるのが嬉し~い♥  
新学期もどうぞよろしく!









  


Posted by まいてぃ at 17:35Comments(0)オーシャンのレッスン

2016年08月09日

トップアスリートと英語

こんにちは applehoney です。

オリンピック、日本勢は頑張っていますね!

水泳、体操、柔道。。。メダルがたくさんf01

どの競技も見ていて感動します。

ところで、選手インタビューを見ていて、トップ選手たちの英語のうまさに感心します。

文法通りの美しい英語というよりは、堂々とした自分の言葉を伝えられる英語。




どうして、トップアスリートは英語がうまいのでしょうか?

世界を舞台に活躍しているから自然に英語が身に付くように思われますが、やはり、普通に日本人なら萎縮するところを間違いや発音を恐れずに堂々と話しています。

彼らは自分の競技をやる上で失敗を恐れず、挑戦に挑戦を重ねて一流になりました。

勉強法云々以前に、「失敗を恐れない」精神はスポーツも語学も共通しているのではないでしょうか。


逆に言えば、語学で間違いを恐れるようなメンタルを持っている人間はスポーツでも一流には慣れないということ。


最終的に、語学習得に一番大事なのは「間違いを恐れない」ことのようですね。
  


Posted by まいてぃ at 15:19Comments(0)異文化体験

2016年08月05日

2016年度写真撮影会


こんにちは applehoney です。

英会話クラスの夏休み明けに写真撮影会があります。

期間: 8月18日(木) ~ 8月23日(水)

方法: 各レッスン最後の10分間で、クラス全員の集合写真撮影

しかも、プロフェッショナルのカメラマンの撮影です。

クラス毎に写真を撮りますので、仲間とのよい記録写真になると思います。

さらに、レッスンをご覧になったことのないご家族への報告にもなります。

できるだけ休まずに参加してください。


  


Posted by まいてぃ at 16:24Comments(0)イベントのお知らせ