QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
まいてぃ
まいてぃ
100%外国人講師・送迎バス有り(米沢市内、高畠町、川西町、南陽市)で忙しいお母さんも安心便利!!お問い合わせは「マイティスイミング倶楽部米沢」までどうぞ
オーナーへメッセージ

2018年06月19日

World Cup サッカー日本代表

こんにちは applehoney です。

今夜9:00から「ロシアワールドカップ」の試合が開始されます!

6月12日のパラグアイ戦では4対2で勝利でしたが、今回のコロンビア戦はどうなるでしょう?




英会話教室の中にも、サッカークラブに属している生徒さんが10名程度います。

とても楽しみのようです。

「日本がんばれ!」 みんなで応援しましょう!

  


Posted by まいてぃ at 16:27Comments(0)イベント

2017年07月18日

マイティ夏祭り

こんにちは applehoney です。

この日曜日はマイティ夏祭りでした。

大雨にもかかわらず大勢のお客さまにお越しいただきました。

英会話教室で見知った生徒さんや保護者の方々も、よりリラックスした笑顔でお祭りを楽しんでおられたようです。




James 先生はドリンク担当、applehoney はカキ氷担当。

今回はマイティスタッフの他に、スイミングの強化選手たちがお手伝い。

中学生や小学生。。。。なのに、しっかりと販売を頑張ってくれました。

お祭りは見る側でなく、売り手として参加するほうがだんぜん楽しい。。。。

そんな説もありますが、意外に真実かもしれませんね!

applehoney は今週末と来週、と引き続きマルシェや販売会があり、ちょっと疲れ気味です。

でも、みんなが喜ぶ顔を思い出してがんばろう! とあらためて思いました。



  


Posted by まいてぃ at 15:22Comments(0)イベント

2017年02月14日

上杉雪灯篭祭り

こんにちは applehoney です。

週末は雪灯篭祭りでした。

吹雪でしたが、みなさんは行かれましたか!




幻想的な灯りと、こんにゃく煮や米沢牛串焼きなどの温かい食べ物がある屋台群icon28 James 先生も美味しい甘酒を堪能したとのこと。

寒くても、ついつい行ってしまいますface02




今年40回目を迎えた市民祭。

雪灯篭作りやキャンドルの準備など、多くの市民の協力があっての成功です。

さすが、いざという場合の雪国人の結束は素晴らしいですね!




  


Posted by まいてぃ at 16:50Comments(0)イベント

2016年07月20日

7月24日はマイティ夏祭り♪

こんにちは applehoney です。

夏も本番、暑~いですねicon01

恒例のマイティ夏祭りが今週末に開催されます。



日時: 7月24日(日) 午後1時~5時

場所: マイティスイミング倶楽部館内・駐輪場


James先生やバスの運転手さんが焼きそばやフランクフルト、かき氷などの出店でお待ちしています。

また、「アイスクリームをつくろう」という工作もあって、冷蔵庫を使わず簡単にアイスが出来上がる方法を体験します。

景品が当たる抽選会もあるので、クラブから届いたハガキを忘れずにご持参くださいねpost



  


Posted by まいてぃ at 15:21Comments(0)イベント

2016年07月02日

避難訓練 Earthquake Drill

こんにちは applehoney です。

7月5日(火)~7月9日(土)、避難訓練をします。

レッスン終わり10分程度を使って、地震や火事などの不測の事態が起きた場合の行動を学ぶものです。

普段から練習しておくと、いざというときに役に立つのは英語と一緒ですね。

Practice makes perfect!




ちなみに、日本では学校や職場で毎年避難訓練をしますが、James先生の国・英国では地震がないため、めったに避難訓練をすることはないそうです。





  


Posted by まいてぃ at 11:41Comments(0)イベント

2015年11月11日

第9回 まちなかゼミナール報告

こんにちは、applehoneyです。

10月28日と11月11日の2回にわたり、大人の英会話講座「海外旅行ひとこと英会話」が開講されました。

米沢市商工会議所が主催する「まちゼミ」は今回で第9回目。
市民にも広く認知されるようになっています。

春・秋の年2回開催されていて、参加店はまちなかの商店。
プロならではの専門的な知識や情報をみなさまに無料で提供するというミニ講座です。




オーシャンイングリッシュ倶楽部米沢校では、今回初めて「まちゼミ」に参加しました。

第1回は10月28日。
子供たちはハロウィンレッスンの最中でしたが、大人の参加者3名。
暫くぶりの英会話にみなさん緊張気味heart
お一方は
「高校時代以来の英会話!! ほんとに久しぶりでドキドキ!」
と話されていました。

まずは基本の「あいさつ会話」
Hello!
Hi!
Have a nice day!
See you!
知ってはいるけれど使わない、と参加者の皆さん。

英語上達の近道は「実際に使うこと」
旅先やまち中で外国の方を見かけたら、勇気を出して声をかけてみましょう♪
挨拶されて嫌がる人はいませんから(^_-)

楽しく会話が進んでいくうちに、英語に対する気構えも無くなり、みなさん学ぶ楽しみを味わっておられました。




本日の2回目ですが、参加者のみなさんは互いに顔見知りになったせいか、和気あいあい。
愉しく会話が弾んでいます(^。^)

食事の時の電話予約から、ドレスコードなど様々なシーンをロールプレイング。
お互いに店員とお客様になって、レストランでの会話を実践しました。

講義後に「頭を使ったという実感があり、満足感があります!」
と仰っていたのが applehoney にとって一番うれしかったです♪♪♪

また、外国に行った時や日常外国人の方にあった時、気軽に挨拶や会話ができたら良いな! と感じていただけたようで、All right boy

今回参加されなかった皆さん、次回はチャレンジしてみませんか?
  


Posted by まいてぃ at 16:12Comments(0)イベント

2015年07月28日

夏祭りとカキ氷

こんにちは、applehoneyです。

26日(日曜日)のマイティ夏祭りにお越しいただけましたか?
猛烈な暑さでしたね。
とはいうものの、会員のみなさまやご家族、さらに地域の方々とたくさんのご参加をいただき、大盛況となりました。
朝から、無料開放されたプールは大賑わい!!!
James先生とapplehoneyは屋外の暑い場所にいたので、自由に楽しく水遊びを楽しんでいるみんなを羨ましく見ていましたface06
今年の英会話班はカキ氷担当で、レモン、いちご、メロン、ブルーハワイ味の4種類を揃えました。

あの冷た~くて甘いカキ氷は、まさしく”夏の味”。
そこで、少しかき氷について調べてみましょう。


          山形県山辺町名物「酢だまり氷」


史実上の記録では、平安時代の清少納言『枕草子』に初めて出てきます。
「あてなるもの」(上品なもの、良いもの)の段に、金属製の器に氷を刃物で削った削り氷(けずりひ、文中では「けつりひ」)に蔓草の一種である甘葛(あまかづら・あまづら、蔦の樹液または甘茶蔓の茎の汁)をかけたとして
     削り氷にあまづら入れて、新しき金鋺(かなまり)に入れたる
と記述されています。当時のかき氷は小刀で削るもので特権階級しか口にできないものであったようです。
さらに、同時期の藤原定家の『明月記』にも登場しており、意外に古くから愛されていたことがわかります。

フランスでもフラッペという名前で砕いた氷にリキュールなどのお酒をかけたものがありますが、日本ではちょっとお洒落なカキ氷という位置づけで人気がありますね。

シロップもいろいろな種類があり、最近ではマンゴー味、コーラ味、日向夏味、レインボー味などが登場。
珍しいものでは、山形県山辺町の名物「酢だまり氷」があり、酢醤油とイチゴシロップがかけられていて思いのほか美味しくはまる味なので、みなさんもぜひ一度お試しください。

では、暑気あたりにお気を付けくださいね。



  


Posted by まいてぃ at 16:58Comments(0)イベント

2014年10月31日

初めまして!自己紹介 

みなさん、初めまして!
先週から、オーシャンイングリッシュクラブの仲間入りをさせていただきました、Kozyですface02
よろしくお願いします!!まだ2週間めですが、
毎日楽しく、ジェイムズ先生のお手伝いをしています。

私が、英語を使うようになったきっかけは、中学2年生の時、カナダに留学したことでした。
バンクーバー島という、カナダでは比較的暖かい地方に半年間ホームステイしていました。
カナダは自然が豊かで、とっても素敵なところです~face05
周りに日本人がいない環境だったので、必然的に、英語を覚え
それが今とても役に立っています。

自分のことを振り返っていつも思うことですが、
子どものとき英語に触れることは、将来に大きく影響します!icon14
オーシャンイングリッシュではレッスンが全て英語なので、
子供達がみんな自然に英語の環境に馴染んでいるのがよくわかります。
素晴らしいことですよね。

これから私自身の海外体験や、身近な英語の発見について、ブログにアップしていきますので、
お時間あるときにブログをのぞいて下さいねicon06

ところで、今日はハロウィーン。オーシャンイングリッシュクラブでは、
今週一週間にわたってハロウィーン・レッスンを行っています。今日は最終日。
子どもたちと、カボチャのお面を作ったり、ハロウィーンに関連する単語を使ってビンゴゲームをしたりと、
とても盛り上がっています。
The most creative mask ever!
"The most creative mask ever!"

生徒さんのお母様が、本物のカボチャを持ってきてくださり、
Jack-O-lantern(ジャコランタン)を作ったりもしました!
私もひとつ作りましたが、けっこう重労働ですね~
型紙をはって、

専用ののこぎりできっていきます。

出来上がりです!

また、ハロウィーンレッスンでは皆さんにお菓子を用意しているのですが、、
なんと子供達からも続々とお菓子をいただいています!
生徒さんたち、また保護者の皆さん、ありがとうございます!
子供たちがプレゼントしてくれたお菓子です!



  


Posted by まいてぃ at 17:16Comments(0)イベント

2014年07月29日

マイティの夏祭り大盛況

マイティの夏祭り大盛況

7月27日日曜日はマイティの夏祭りでした。午前中降っていた雨も開催時には青空が見え、おかげさまでお祭り日和になりました。皆が「笑顔」になれる「夏祭りにしたいとスイミングコーチたちが昨年とは違うイベントを用意しました。リフティング大会、仮装コンテスト、マジックショーなど、参加されたかたの沢山の笑顔がありました。マイティの夏祭りにお越しいただきありがとうございました。皆の夏の思い出のひとつになったら嬉しいです。ジェームズ先生もフランクフルトとかき氷の模擬店で奮闘していました。お祭りの写真はマイティスイミング倶楽部、Mercury(マーキューリー)さんのブログに掲載されています。是非、ご覧ください。

Thank you very much for your coming to

the Mighty‘s Summer Event.

 

オーシャン・イングリッシュ・クラブ米沢 田中



  


Posted by まいてぃ at 17:11Comments(0)イベント