QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
まいてぃ
まいてぃ
100%外国人講師・送迎バス有り(米沢市内、高畠町、川西町、南陽市)で忙しいお母さんも安心便利!!お問い合わせは「マイティスイミング倶楽部米沢」までどうぞ
オーナーへメッセージ

2018年05月15日

母の日


こんにちは applehoney です。

先週末は”母の日”でしたね♥

いつもたくさんの愛を与えてくれるお母さんに、なにかプレゼントをしましたか?




先週土曜日に、6年生男子生徒のお母様が「折り紙」を見せてくれました。

赤色のきれいなバラの形rose

しかも、中にはメッセージが。。。。。

なんて書いてあるのかな?

お母様に聞いたら、「秘密で~す。でも、とても嬉しい言葉でしたよ!」

息子さんも、は・に・か・み顔(笑)

難しいお年頃ですが、やはりお母さんはとても大切なのですね!

お母様の笑顔には大きな花が咲き、輝やいていましたicon12
  


Posted by まいてぃ at 19:10Comments(0)異文化体験

2017年12月13日

英国の冬 - Shrewsbury

こんにちは applehoney です。

置賜地方はすっかり銀世界icon04

大雪で除雪作業に大忙しですね。

お疲れ様ですicon10

昨日12月12日、ジェームズ先生の故郷である英国のShrewsbury シュルーズベリーでは気温マイナス13度、積雪が30㎝高だったようです。


雪のshrewsbury, England



イングランドは米沢よりも温暖なイメージがありましたが.......

ロンドンから車で約4時間のシュルーズベリーは、山脈によってウェールズ地方と国境を接しているため、年に10回程度は雪が降るとのこと。

スキーができるほどの降雪量はないので、スコットランドやアルプスへ出向くようです。

米沢では12月~4月までスキーができますから、ウィンタースポーツ大好きの方には良い場所ですね!



  


Posted by まいてぃ at 15:46Comments(0)異文化体験

2017年10月24日

紅葉狩り - フランス編

こんにちは applehoney です。

週末の大型台風でだいぶ葉っぱが散りましたが、置賜地方の紅葉は里へと降りてきて、今が見頃ですねkinoko

さて、今日はフランスの紅葉の名所をご案内しましょう!




フランス中央部を流れるロワール川流域に広がるロワール渓谷。

歴史的に有名なお城や建造物が多く残る地域はフランスの庭園とも言われ、秋にはお城を囲む木々が赤、黄、オレンジ色に染まります。

夏が終わり日が短くなり始める頃、ロワール渓谷はブドウの収穫の時期を迎え、各地でワインテイスティングや収穫祭が行われ、多くの人で賑わいます。

情緒溢れるお城を背景に、地元のワインをたしなみながら、美しい紅葉を眺めることができます。

中でも、この地域では最大のシャンボール城(シャンボール)では、絵のような景色はルネッサンスの時代を思わせます。

  


Posted by まいてぃ at 19:29Comments(0)異文化体験

2017年08月29日

James's Hometown - Shrewsbury 3

こんにちは applehoney です。

James 先生の故郷 シュルーズベリー の紹介第3弾です。

<wikipedia より抜粋>
シュルーズベリーは中世以来のマーケットタウンでもあり、中心部の広場には歴史的なマーケットホールが現存している。町には15世紀から16世紀の木造建築を含め、660以上もの歴史的な建物が残っている。赤い砂岩の城砦シュルーズベリー城、そしてかつてのベネディクト修道院であったシュルーズベリー修道院は、シュルーズベリーのノルマン伯爵ロジャー·デ·モントゴメリーが、それぞれ1074年と1083年に設立した。



また、「種の起源」で有名なチャールズ・ダーウィンの出身地としても有名。



素敵な町heart

いつかぜひ訪れてみたいですね!  


Posted by まいてぃ at 16:25Comments(0)異文化体験

2017年08月22日

Welcome back, James!


こんにちはapplehoney です。

今日は夏休み明け。 みんな真っ黒に日焼けして、元気満々です!

James 先生も、故郷である英国Shrewsbury でご両親や妹さん家族と楽しい時間を過ごしたようです。

先生がFacebookにアップロードしていた写真を転載しますので、町の雰囲気を感じてみてください。








  


Posted by まいてぃ at 18:17Comments(0)異文化体験

2017年06月20日

ハワイで英会話レッスン

こんにちは applehoney です。

寒い日々から一転! 30度超えface08

暑い夏の始まりです!




夏といえば、常夏の島 - ハワイ!

オーシャンイングリッシュ倶楽部から、大人の会員さんがハワイの英会話学校に2週間のレッスンを受けに行かれました。

今日が初めてのレッスン日とのこと。

南米やアジアから集まる生徒さんと一緒に、英語を学ぶそうです!

すでに3日前からホームステイ先でしっかりと英語でコミュニケーションをとっておられるようで、頼もしいです。

すべてが英語という環境で、より実践的な英語をたくさん身に着けてきてくださいね!

Good Luck!


  


Posted by まいてぃ at 15:33Comments(0)異文化体験

2017年06月13日

さくらんぼの季節 Cherry in season!

こんにちは applehoney です。

可愛らしくて甘酸っぱいサクランボの季節到来f01




山形県は全国の収穫量の7割を占めています。

一方、世界のサクランボ(セイヨウミザクラ)生産量は、1,900キロトン。

その主な生産国と生産割合は次のようになっています(2005年)。

1位    トルコ          260,000 t
2位    アメリカ合衆国    250,000 t
3 位   イラン          224,000 t
20位   日本            18,400 t

James先生の故郷イギリスでも青銅器時代のサクランボの種が発掘されているほど古くから愛された果物で、原産地はトルコといわれています。

生食が一番美味ですが、大量にいただいた場合は、はちみつ漬けやジャム、さらにはゼリー、タルトなどのお菓子に変身させて楽しんでみましょう!  


Posted by まいてぃ at 17:42Comments(0)異文化体験

2017年06月07日

ブラスト! 「リハーサル見学会」のご案内

こんにちは applehoney です。

生の英語に触れ、世界屈指のパフォーマンスを見学できる貴重なチャンスです!

47都道府県コンサートツアー「ブラスト! : ミュージック・オブ・ディズニー」の長期合宿が南陽市文化会館(シェルターなんようホール)で行われており、「青少年海外音楽交流事業」として南陽市に滞在中のパフォーマーのリハーサルを無料で見学することができます。




◆ 期間 6月1日(木) ~6月25日(日)
      (6/4~6/5, 6/8, 6/12~6/17, 6/19は除く)

◆ 時間 ①午前11時     ②午後3時

◆ 場所 南陽市文化会館

◆ 見学方法 各回の開始時間5分前までにシェルターなんようホールの受付に集合(事前申込み不要)

◆ 料金 無料

ぜひ、見学に行ってみてください!

  


Posted by まいてぃ at 15:09Comments(0)異文化体験

2017年04月19日

春の花 - 桜とマグノリア

こんにちは applehoney です。

置賜地方でも、ようやく桜のつぼみが綻びかけてきましたねheart

春爛漫のお花見。

花見弁当をもって名所に出かけ、みんなで輪を作って桜を愛でる。。。

なんと日本的で典雅な遊びでしょう!



英国やアメリカにも桜の花はありますが、どちらかというと春を代表する花はマグノリア Magnoria (こぶしなどのモクレン科の花)のようです。

真っ白な花弁と清らかな匂いが特徴的で、applehoney の多くのアメリカ人の友人も春というとマグノリアをあげます。

英国人のJames 先生は北村公園の脇のサイクリング道から眺めるマグノリアの花が大好きとのこと。

今週末は桜が綺麗に咲きそろいそうですから、ぜひお弁当をもって桜+こぶし鑑賞に出かけてみましょう!




  


Posted by まいてぃ at 16:36Comments(0)異文化体験

2017年02月07日

National Football League - Super Bowl

こんにちは applehoney です。

アメリカ時間2月5日(日本時間2月6日)は、全米中が盛り上がるNFLスーパーボールの決勝戦でした。

New England "Patriots" 対  Atlanta "Falcons"。

ドラマティックな逆転劇でパトリオッツが勝ちましたね。



中でも、ハーフタイムには有名アーティストの超カッコいいパフォーマンスmaiku

今年はレディ・ガガ Lady Gaga。

動画はこちら: https://nfljapan.com/feature/superbowl51-halftimeshow

さすがエンタテインメント王国。 

最高にクールCool でした!


今のアメリカを象徴するイベントです。
  


Posted by まいてぃ at 18:22Comments(0)異文化体験

2017年01月10日

Happy New Year! 

こんにちは applehoney です。

2017 年が始まりました。




楽しい冬休みもそろそろ飽きてきたようで、子供たちは元気いっぱいJames 先生と英語を学んでいますenpitu2

James 先生も、英国には帰省せずに日本のお正月を楽しんでいたようで、すっかりリフレッシュしたとのこと。

applehoney も伊勢神宮詣出をして、新しい気持ちで教室に帰ってきました。

日本を訪問した外国人観光客が2,400万人を超えたと今朝のニュースで報道されていました。

英語を話すチャンスが格段に増えています。

オーシャンの教室で学んだこと、すぐにでも実際に使うことができる環境にますますなってきています。

今年も楽しく、大胆に英語を身に着けたいですね!
  


Posted by まいてぃ at 18:53Comments(0)異文化体験

2016年12月15日

クリスマスソング♪♪♪

こんにちは applehoney です。

あと少しで、クリスマス。 applehoney は毎朝クリスマスソングをかけて気分を盛り上げています。

「赤鼻のトナカイ」「聖者が町にやてきた」「サイレントナイト」といった有名な曲もウキウキ気分を盛り上げてくれます。

が、youtube でみつけた5人組のアカペラグループ Pentatonix  の歌に聞きほれています。




楽曲はこちらへ: https://youtu.be/VAMzAIH12yc

Pantatonix はアメリカ合衆国テキサス州出身のア・カペラ五人組。

グループ名は「五音音階(Pentatonic scale)」に由来しているそうで、ハーモニーは絶品です。

英語の歌詞も聞き取りやすく、アレンジもお洒落でお勧めです。

なんと、Perfume の「チョコレートディスコ」や山下達郎の「クリスマス・イブ」のカバーも聞きごたえがあるので、要チェックです♪

https://youtu.be/07hBf2Y0ias


  


Posted by まいてぃ at 15:04Comments(0)異文化体験

2016年08月09日

トップアスリートと英語

こんにちは applehoney です。

オリンピック、日本勢は頑張っていますね!

水泳、体操、柔道。。。メダルがたくさんf01

どの競技も見ていて感動します。

ところで、選手インタビューを見ていて、トップ選手たちの英語のうまさに感心します。

文法通りの美しい英語というよりは、堂々とした自分の言葉を伝えられる英語。




どうして、トップアスリートは英語がうまいのでしょうか?

世界を舞台に活躍しているから自然に英語が身に付くように思われますが、やはり、普通に日本人なら萎縮するところを間違いや発音を恐れずに堂々と話しています。

彼らは自分の競技をやる上で失敗を恐れず、挑戦に挑戦を重ねて一流になりました。

勉強法云々以前に、「失敗を恐れない」精神はスポーツも語学も共通しているのではないでしょうか。


逆に言えば、語学で間違いを恐れるようなメンタルを持っている人間はスポーツでも一流には慣れないということ。


最終的に、語学習得に一番大事なのは「間違いを恐れない」ことのようですね。
  


Posted by まいてぃ at 15:19Comments(0)異文化体験

2016年08月03日

夏休み - 自然体験キャンプ

こんにちは applehoney です。

8月に入り、親戚の家に行ったり、家族旅行に行ったりとクラスをお休み(振替)の生徒さんも増えてきました。

従妹や友人、家族と一緒に、普段とは違う経験ができるのも夏休みの醍醐味ですね。




特に自然体験キャンプはお勧め!

海や山、さらには海外で、まったく知らない友達との新しい体験は一生もの。

近隣県で体験プログラムを行っている場所を紹介します。

●国立磐梯青少年交流の家(福島県)

●那須・自然の学校 コクーンの森(栃木県)

●日タイ青少年国際交流プログラム(タイ国)

さまざまなプログラムが用意されていますので、機会があれば参加してみてはいかがでしょうか?
  


Posted by まいてぃ at 15:15Comments(0)異文化体験

2016年07月07日

ウィンブルドンの楽しみ方

こんにちは applehoney です。

今日の英国は気温23度程度、湿気のない爽やかな季節。

キャンプやピクニックなどの野外活動には最適なシーズンとのこと。




ウィンブルドン・テニス The Championships, Wimbledon が開催されています。

観客席の切符を入手するのも難しい世界的に有名な大会。

しかも目が飛び出るほどに高額ですが、、、、

なんと、テニスコートの裏側には緑なす丘があり、そこでは大画面のスクリーンで試合を見ることができるのだそうです。

もちろん、無料です。

切符を取り損ねた人たちは、ピクニック用品一式を持って、緑の絨毯の上でサンドウィッチを食べたり、ワインを飲んだりして、楽しい時間を過ごすとのこと。

憧れますね。


  


Posted by まいてぃ at 15:46Comments(0)異文化体験

2016年02月12日

聖バレンタインディ

こんにちは、 applehoneyです。

今週の日曜日はバレンタインディicon06
チョコレートの準備はできていますか?
実は、女性が男性にチョコレートを贈るのは、日本独自の習慣です。

欧米では、恋人や友達、家族などがお互いにカードや花束、お菓子などを贈ります。




バレンタイン・デーは、英語では「Saint Valentine’s Day」、訳せば「聖バレンタインの日」という意味です。
つまり、バレンタインというのは、人の名前なのです。
どんな人だったかというと・・・。

西暦3世紀のローマでのことです。皇帝クラウディウス二世(在位268-270)は、若者たちがなかなか戦争に出たがらないので、手を焼いていました。その理由は彼らが自分の家族や愛する者たちを去りたくないからだと確信するようになったクラウディウスは、ついに結婚を禁止してしまったのです。

ところが、インテラムナ(イタリア中部にある町で、現在のテルニ)のキリスト教司祭であるバレンティヌス、英語読みではバレンタインは、かわいそうな兵士たちをみかねて、内緒で結婚をさせていました。それが皇帝の知るところとなったから大変です。 しかも、当時のローマでは、キリスト教が迫害されていました。

皇帝は、バレンティヌスに罪を認めさせてローマの宗教に改宗させようとしましたが、バレンティヌスはそれを拒否しました。そこで、投獄され、ついには西暦269年2月14日に、処刑されてしまったということです。(270年という説もあります)。

自分の命を犠牲にしてまで神の愛を伝え、実践したバレンティヌス・・・。
そんな彼に敬意を表し、”愛を伝え合う”日の守護聖人とされるようになったとのことです。


  


Posted by まいてぃ at 18:53Comments(0)異文化体験

2016年01月13日

掘出し物の洋書@ブックオフ

こんにちは、applehoney です。

今日教室に行くと、机の上に40ページ程度の小さな本が置いてありました。

”HONEY" という英語で書かれた、とても綺麗な本ですpresent

4.99ポンドの値札が付いています。

ロンドンの出版社から刊行されたTHE NATIONAL TRUST LIBRARYの一冊です。




実は、この本はJames先生が米沢のブックオフで見つけて買ってくれたもの。

新品同様です。

米沢に住んで英語の書籍を買おうとすると、普通はインターネット経由で探すしかなく、しかも、とても高額になります。

でも、あるんですねぇ~! 探すと!

なんとお値段は税込108円face05

James先生、ブックオフに出没しては、英語本の掘り出し物を見つけて密かに喜んでいるようですよkaeru

みなさんも、ブックオフに行ったついでに英語の本を探してみてはいかがでしょうか!




  


Posted by まいてぃ at 17:31Comments(0)異文化体験

2015年11月17日

アメリカの感謝祭

こんにちはapplehoneyです。

朝霧の季節もすぎ、みなさん冬支度にお忙しくされていますね。
庭木の冬囲い、自動車のタイヤ交換、暖炉用の薪や灯油の準備など.....
畑の野菜もキャベツや白菜といった冬野菜が美味しくなってきましたicon28




アメリカでは11月の最終木曜日から週末にかけて家族・親戚が集まり、食事会をして大々的に秋の恵みに感謝するのがサンクスギビングディ thanksgiving day です。

感謝祭の由来は、イギリスからマサチューセッツ州のプリマス植民地に移住したピルグリム・ファーザーズの最初の収穫を記念する行事であると一般的に信じられています。
ピルグリム pilgrim がプリマスに到着した1620年の冬は大変厳しく、大勢の死者を出しましたが、翌年、近隣に居住していたインディアンのワンパノアグ族からトウモロコシなどの新大陸での作物の栽培知識を得て生き延びることができたのです。特に1621年の秋は収穫が多かったので、ピルグリムファーザーズはワンパノアグ族を招待して、神の恵みに感謝して共にご馳走をいただいたことが始まりであるとされています。

伝統的な正餐のメインディッシュとなるのは、角切りにしたパンを用いたスタッフィング(stuffing) または ドレッシング(dressing) と呼ばれる詰物をした大きな七面鳥の丸焼き。そのため、感謝祭の日は「七面鳥の日」(Turkey Day)と呼ばれることもあります。
切り分けた七面鳥にグレービーソースとクランベリーソースを添えていただくのが一般的で、ベジタリアン向けには、七面鳥を模し豆腐や麩で作った食品(トーファーキーなど)も市販されています。
副菜には、マッシュポテトとグレービーソース、オレンジ色のサツマイモの料理、さやいんげんのキャセロールなど。デザートには、アップルパイやパンプキンパイが供されることが多いようです。

感謝祭は季節的に本格的な冬の入りであり、各地の集会場などでは慈善団体などがホームレスなど「あまり幸運ではなかった(less lucky)」人々に温かい七面鳥料理をふるまったりして、誰もが暖かい気持ちで冬に臨めるようにという行事なのです。


  


Posted by まいてぃ at 18:52Comments(0)異文化体験

2015年09月09日

英国に自然災害はない?!

こんにちは、 applehoney です。

米沢市では、お昼前に「土砂災害警報」 Disaster Warning が出て、携帯電話に通知が届きました。
みなさん驚かれたことと思います。

現在、JR列車も運転見合わせのようです。
道路も冠水したり roads flooded 、側溝があふれたり gutters overflowed ........

自然災害 Natural Disaster とはいうものの、お出かけの際はくれぐれもお気を付けくださいね。



James先生の故郷Englandでは甚大な自然災害はほぼないとのことです。
もちろん地震 Earthquake、津波 Tsunami 、火山の爆発 Volcanic Explosion は皆無。
一年中雨は降りますが、大雨で洪水 Flood 被害が出ることは稀とのこと。
というのも、緩やかな丘 が続く国土 hilly landscape のため、河川の傍に家を建てる必要がなく、川が氾濫しても被害が起きないのだそうです。

さらに、樺太とほぼ同じ高い緯度 high latitudeに位置しながらも暖流の北大西洋海流とNorth Atlantic Current とその続流のノルウェー海流 Norway Current のおかげでイギリスは比較的温暖で、2インチ(約5㎝)の雪が降ったら、みんな大喜び。
クリスマス休暇を終えて米沢に戻ったJames 先生は、2mを超す米沢の豪雪を見て、わくわくしたとのことですface08



  


Posted by まいてぃ at 18:57Comments(0)異文化体験

2015年07月25日

Chainsaw curving

みなさんこんにちは。Kozyです。

今朝は、鳥のさえずりとともに起きました・・・・ではなく、今朝は庭から聞こえてくるチェーンソーがうるさくて目覚めました。

薪仕事大好きの父が朝早くからチェーンソーを動かしているのです。

チェーンソーって、大音響だし、危険だし、こわいですよね。私は大嫌いなんですが、チェーンソーでも素敵なことができるのをご存知でしょうか。

Chainsaw curving (チェーンソーカーヴィング=チェーンソーアート)ですface01

チェーンソーで、木を削って彫刻を作ることを言います。

アメリカ、カナダ、ヨーロッパの森林の多い国などで盛んで、日本でもされる方がいるようです。

大自然の中で、木くずを飛ばしながら削る姿がかっこいい!

彫刻の芸術性よりも、このパフォーマンスがメインの魅力だそうですが、

中には非常に精密な彫刻を作る方もいるようです。


こちらの写真は私が去年ペンシルヴァニアのcounty fair(地域の農家があつまる品評会)

でやっていたチェーンソーアートを撮ったもの。ベンチの飾りです。

アメリカらしいですね。

  


Posted by まいてぃ at 12:32Comments(0)異文化体験