QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
まいてぃ
まいてぃ
100%外国人講師・送迎バス有り(米沢市内、高畠町、川西町、南陽市)で忙しいお母さんも安心便利!!お問い合わせは「マイティスイミング倶楽部米沢」までどうぞ
オーナーへメッセージ

2018年01月20日

小学校英語用教科書について(平成29年11月発表)

こんにちは applehoney です。

ご参考までに。
------------------------------------------------------------

文部科学省教育審議会より、小学校英語について、5・6年生用の教科書が正式に「WeCan!」と発表されました。
文科省より下記の資料が配布されておりますので、ご確認ください。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/004/siryo/__icsFiles/afieldfile/2017/11/24/1398488_6.pdf

中1の内容が多く組み込まれております。またライティングも含まれてきますが、基本的にはトレース練習程度で抑えられており、スペルを覚えさせるというところまではないようです。

現状使用されている「HiFriends」は原則3・4年生使用するようになります。
* ただし、自治体によりHiFriendsを使用しない場合もあります。

------------------------------------------------------------  


Posted by まいてぃ at 14:47Comments(0)小・中学生コース

2017年10月11日

ハロウィンレッスン Halloween Lessons

こんにちは applehoney です。

10月最終週は、いよいよハロウィン・レッスン! 




期間: 10月24日(火) ~ 28日(土)

対象: 園児・小学生クラス

● テキストは必要ありません。 パスポートだけを持参してください。

● 雰囲気を楽しむため、お化けやカボチャ、ヴァンパイヤなどに変装してください。クラスの集合写真を撮影します。

● ハロウィンに関係する英単語やゲーム、音楽などを楽しみます。

みんなで楽しい時間にしましょう♪dokuro



  


2017年09月05日

スラスラチャレンジ、始まります!

こんにちは applehoney です。

今週から、以下の要領でスラスラチャレンジが始まります。

期間: 9月5日(火) ~ 3月31日(土)

対象: TT1 ~ TT5 クラス受講者




① 1枚のチャレンジには12の文が書かれています。

② 日本語の文を見て、英語がスラスラ言えるように暗記します。

③ レッスンの前か後で事務所でテストを受けてください。

④ 1分(60秒)で12文を言えたら合格です。パスポートにシール5枚を貰えます

⑤ 挑戦する順番は1st Stage, 2nd Stage, 3rd Stage の順番です。

今まで習った英文をしっかり復習して身に着ける良い機会ですので、がんばってチャレンジしてください!
  


Posted by まいてぃ at 15:04Comments(0)小・中学生コース

2017年04月11日

ピカピカの1年生、おめでとうございます!

こんにちは applehoney です。

幼稚園、保育園、小学校、中学校、高校すべてが新学期開始となりました。




特に、新しいランドセルを背負った小学1年生を見かけるたび、ピカピカ、キラキラな雰囲気が感じられて、抱負と希望の重要さを痛感します。

もちろん、側に付き添そう保護者の方々も誇りと希望に輝いて見え、ほんとうに素敵な春の一コマheart

新1年生には、勉強だけでなく、友達を作ったり、クラブ活動をしたり。。。。と、さまざまな経験が待っています。

新たな気持ちで、新たな挑戦を続けていく。

見ている私も 「初心、忘れるべからず」と襟を正しました。  


Posted by まいてぃ at 14:54Comments(0)小・中学生コース

2016年11月30日

クリスマスレッスンのお知らせ

こんにちは applehoney です。

明日からは師走。クリスマスが楽しみな月の始まりですね。

今週から、英会話教室はクリスマスムード満載cake



最終週にはクリスマスレッスンがあります。

日時: 12月20日(火) ~ 12月24日(土)

対象: 園児、小学生クラス

クリスマスに関連した英単語を使って楽しいゲームをしたり、クリスマスカードを作ったりします。

もちろん、お菓子も貰えますよface05


願いを込めてカードを書いたら、サンタさんから欲しいプレゼントが貰えるかもsanta
  


Posted by まいてぃ at 15:21Comments(0)小・中学生コース

2016年06月09日

小学生の修学旅行

こんにちは applehoney です。

梅雨入り前、運動会やキャンプなど学校行事が続きますね。
でもダントツでワクワクするのは、親から離れてのお泊り・修学旅行!
そこで、修学旅行について調べてみました。




●小学生の修学旅行先日本一は、日光!
理由1
2014年6月に群馬県にある「富岡製糸場と絹産業遺産群」が登録されるまで、関東にある唯一の世界遺産だったこと。(※東京都の「小笠原諸島」を除いています)

理由2
小学校6年生の社会は歴史が中心で、日光と縁の深い江戸時代について学んでいるため、日光は校外学習として理想的な場所である。

理由3
比較的狭いエリアに建造物などが点在しているため、子どもでも歩いて回りやすい。班別行動になったときも、先生が把握しやすい。

などの理由から、日光に集中してしまうのだそうです。

●人気のお土産ベスト5

いまどきの小学生は、お土産にどんなものを買っているのでしょう。( 明治38年創業の老舗お土産店「日光物産商会」調べ)
 
第1位「ウッキークッキーモンキーズ」20枚入440円
第2位「日光三猿クッキー」10枚入380円
第3位「ストラップ勾玉」100円
第4位「三猿のおきもの」350円
第5位「せともの置物(三猿、眠り猫)」300円
 
キャラクターものよりも、より日光らしいものを選ぶ傾向があるそうです。どの子もお小遣いをもらったおじいちゃん・おばあちゃんなど、家族へのお土産を一生懸命選んでいるそうで、微笑ましいですね♥  


Posted by まいてぃ at 16:27Comments(0)小・中学生コース

2016年05月20日

カエルの合唱?!

こんにちは applehoney です。

田圃には水が張られ田植えが始まりました。

静かな夜になると、ゲコゲコとカエルの合唱が聞こえてきますkaeru





英会話クラスも、仲間と顔なじみになってきたせいか、ワイワイ騒がしい。

カエルも人間も同じですねkao5
  


Posted by まいてぃ at 19:15Comments(0)小・中学生コース

2016年04月14日

新学期の挑戦!

こんにちは applehoney です。

新学期2週目に入り、新しいクラスメイトとも顔見知りになりましたが、

まだまだぎこちない雰囲気kaeru

あと1か月もすると、みんなクラスに馴染んで活発になるのでしょうが。。。

誰もが”借りてきた猫”みたいで、微笑ましいですface02




中学生になったばかりのMさんは、なんと英語で書かれた本をクラブの本棚から借り出していきました。

「源氏物語」の作者である紫式部についてアメリカ人女性研究者が書いた本です。

当時(11世紀)の宮廷生活や紫式部の日々を英語圏の人向けに説明しており、250ページほどあります。

「え~、日本語でも難しいのにだいじょうぶ?」

と老婆心で聞いたら、

「学校の先生と一緒に挑戦してみます!」

との心強い返答face08

その心意気に感心しました。

新学期に臨んで何かに挑戦するのも素晴らしいですね!


  


Posted by まいてぃ at 17:40Comments(0)小・中学生コース

2016年03月18日

卒業式

こんにちは applehoney です。

昨日・今日・明日と卒業式真っ盛りです。
晴れて卒業を迎えられたみなさま、そしてご父兄のみなさま、心よりお慶び申し上げます。



高畠町では4校あった中学校が1校にまとめられ、4月からはピカピカの新校舎で学園生活が始まるとのこと。
それに伴い、馴染んだ古い学び舎とのお別れも、卒業生だけではなく、地域の父兄にとっても思い深いものがあると思います。

オーシャンイングリッシュクラブからも巣立っていく生徒さんや新たに入会する生徒さんがいます。

4月からは、新たな顔ぶれで、より楽しく身に付く英会話教室を心がけていきたいとJames先生ともども思いを新たにしました。

新年度もどうぞよろしくお願いいたします。
  


Posted by まいてぃ at 18:25Comments(0)小・中学生コース

2016年01月26日

雪はお宝!?

こんにちは、applehoney です。

今週末は大荒れの日本列島でしたicon04
沖縄や台湾でも雪が降って、雪上での車の運転や雪掻きなどにてんやわんやの様子。
突然の歴史的降雪で生活が麻痺してしまうのも無理がありませんよね。
一方、雪だるまを作って大喜びの九州の子供たちの姿が新鮮でした。

その点、豪雪地帯の米沢は”備えあれば憂いなし”kao1




大雪のおかげで、近隣のスキー場は大盛況でしたね。
米沢近郊の小・中学校ではスキー授業が必習。
applehoney も冬の体育はすべてスキー授業でした。
学生の頃は、寒いし、スキー道具も重いし。。。
あまり積極的にスキー授業を楽しんだ思い出はありませんkao18

が。。。。。
全国的に見てもスキー授業が必習という地域は少ないようで。
南国出身の友人たちからは、いつも羨ましがられました。

また、Squaw Valley(アメリカ)や Chamonix-Mont-Blanc(スイス・フランス) では、昔取った杵柄で転ばずにスキーで山を降りることができ、なんとか格好がつきましたf01

とはいうものの、最近はすっかり温泉にばかり足が向くapplehoney ではありますがface03

みなさまも、置賜っ子。
せっかくのお宝=雪ですから、ぞんぶんに雪国ならではの遊びをお楽しみください!



  


Posted by まいてぃ at 16:46Comments(0)小・中学生コース

2016年01月19日

2018年から学校英語教育はどう変わる?


平成28年度中に中央教育審議会により改定内容が答申される次期学習指導要領について、文部科学省は昨年8月に答申の素案を公表しました。
”知識偏重から脱却すると同時に、思考力や表現力を育成する” というのが基本方針です。

そこで、英語教育がどう変わるのか、簡単にまとめてみました。




【小学校】
●小学校3年生から本格的な学習への準備として英語に親しみ、5・6年生では、「教科化」予定。(2020年度完全実施)
●5・6年生ではテストが行われ、通知表には数値による成績が付く。
●小学校5・6年生では中学校の学習内容が一部前倒し?
●中学入試の受験科目に採用の可能性。

【中学校】
●「英語で授業を行うことを基本とする」指導方針が中学でも採用予定。
●定期テストでは、リスニングやスピーキングの実施が増える可能性。

【高校】
●すでに英語の授業は英語で実施することが基本(2013年度施行新学習指導要領)
●英語で発表や討論する授業へ(2020年度)
●ペアワークやプレゼンテーションなど「話す」ための方法も中学よりレベルアップ。

【大学入試】
●従来の「読む」「書く」「聞く」に「話す」が加わり、大学入試は4技能化。
●「伝わる英語」が重視され、「覚えて学ぶ」から「口に出し、使って学ぶ」ことへ英語学習は方向転換。

このように、2020年のオリンピック開催を受けて、保護者世代とは大きく違う英語教育を受けることとなります。

「楽しみながら学ぶ」こそが一番の上達法ですから、それぞれのお子様にあった方法をみつけてあげることが大切です。
  


Posted by まいてぃ at 17:30Comments(0)小・中学生コース

2015年08月27日

運動会や修学旅行の季節

こんにちは、applehoney です。

お盆が過ぎて、一気に涼しい、というか、肌寒いほどのお天気です。

みなさま、体調はいかがでしょうか?
猛暑を乗り切ったとはいうものの、急激な天候の変化に追い付かず、そろそろ疲れが出てくる頃です。
どうぞ、無理をせず、ご自愛くださいね。

9月からは運動会 school sports や修学旅行 school trip、芋煮会 stewed potato party など学校行事が目白押しですface02



applehoney の中学時代の修学旅行は、東京タワーや鎌倉の大仏様を巡る旅でした。
初めての親がいない旅行ですから、わくわくドキドキ I was excited! だったのを覚えています。
特に、鎌倉の海岸沿いのホテルの窓から見た夜景はキラキラ光り輝いていて、「いつか、海のそばに住みたいな~!」と強く憧れるほど印象的でした。

もちろん、定番の枕投げ pillow fight も楽しかったし、限られたお小遣いでお土産を選ぶのも楽しかった.....
でも何よりも、クラスの仲間と大勢で旅行に行くという経験は大人になるとなかなかできないせいかとても貴重な経験だった、と今更ながら思います。

では、楽しい学校行事を!



  


Posted by まいてぃ at 20:08Comments(0)小・中学生コース

2012年05月29日

元気いっぱい

運動会シーズンですね(^^)/
girl「日曜日運動会だったー!」
boy「来週の日曜日運動会!」
boygirl「これから、応援練習なんだ~」 「公園でリレーの練習すんだよ!!」
という声が聞こえてきますicon12
みんな頑張ってますね^^
運動会で何が一番楽しみ?と聞くと
圧倒的にicon01「お弁当!!!」という応えが返ってきます(^^)

私も運動会の楽しみは、お弁当だったな~と懐かしく思いました!
運動会のお弁当は、格別に美味しいですよねhouse02

みんな運動会楽しんでねーicon12ファイト!





じゃーん!作ってみました(^^)
スヌーピーに見えるかな?

まだまだ作ったので
それは、来週のお楽しみということで


それではmoon


  


Posted by まいてぃ at 18:31Comments(0)小・中学生コース

2012年01月19日

スラスラチャレンジ

今日は、昨年の11月から始めたicon12スラスラチャレンジicon12について書きたいと思いますenpitu2

スラスラチャレンジとは・・・
日本語で書かれた12の文を英語で声に出して60秒以内に言ってみようという取り組みですface01


最近では、ステージ3まで全部合格したお友達が増えてきましたboygirl

みなさん、日頃のレッスンの成果を試してみませんか?icon12
是非、スラスラチャレンジに挑戦してみて下さいねicon01
  


Posted by まいてぃ at 00:02Comments(0)小・中学生コース

2011年09月27日

レッスン後とお知らせ

こんにちは!きーすけです☆
今日は、ゲームをやっている様子をとりました!!
























みんな集中しています!!


お知らせですkao1
10月1ヶ月体験会を行っております。
同じ曜日と時間で週1回ずつ(計4回)の体験です!!
期間は10/1(土)~10/28(金)
対象は、キッズ&ママ(2歳半~)、園児、小学生、大人です。
参加費は5775円です。
体験会のお申し込みは、10/7(金)までにマイティスイミング倶楽部
(オーシャン・イングリッシュ・クラブ)にご連絡くださいicon12



きーすけでした!
  


Posted by まいてぃ at 19:58Comments(0)小・中学生コース

2011年09月13日

数字

こんにちは!きーすけです☆
今日は、授業前に簡単なゲームをしていました。


































カードを使って、子供たちが数字を覚えています!
1~10まで完成したので、次回は11~カードを使って
数字を練習します!!


きーすけでしたicon12

  


Posted by まいてぃ at 18:49Comments(1)小・中学生コース

2011年08月30日

よこどりゲーム

こんにちは!きーすけです☆
最近は、日中の暑さに比べて、
夜は涼しくなってきましたね。

今日は、お兄ちゃんのレッスンを待っている間、
お父さんと「よこどりゲーム」というのを
やっていた子がいたので、その様子を撮ってみました!

























よこどりゲームは、しんけいすいじゃくに少し似ています。
カードは、表に色、裏に数字が書いています。
真ん中にいくつかカードを置き、1枚ずつカードをひいていきます。
ひいたカードと同じ色のカードをとり、そのカードがひいたカード
と同じ数字だったら、自分の持ちカードにできます。

よこどりゲーム、興味のある方はぜひやってみてください♪


きーすけでしたicon01
  


Posted by まいてぃ at 18:47Comments(0)小・中学生コース

2011年08月26日

授業風景

こんにちは!きーすけです。
今日も授業風景をかきたいと思います。

写真は、TPRの授業で、
Touch something Orange.(オレンジ色のものをさわってください)
という指示で、オレンジ色のテキストブックにタッチしています。


 
















写真は、フォニックスの授業で、
英単語を読む練習をしています。
大きな声で読んでいました!














きーすけでした。  


Posted by まいてぃ at 20:18Comments(0)小・中学生コース

2011年08月20日

授業

こんにちは!きーすけです☆
みなさんいかがお過ごしですか?
最近暑くなったり、涼しくなったりしているので、
きーすけは体調管理に気を付けています。

お盆休み明けで、みんなの元気いっぱいの姿をみて、
きーすけもうれしいですkao1













フォニックスの授業時間ですface02
お休み期間があったけど、フォニックス覚えていました!














TPRの授業時間ですkao2
先生の「名前を英語で書いてください」や
「丸をかいてください」などの指示にしたがって、
みんな書いています!

大きな声で先生の言ったことを繰り返したり、
January、Februaryのように月の言い方も
みんなしっかり覚えていました☆


きーすけでした!
  


Posted by まいてぃ at 16:28Comments(0)小・中学生コース

2011年08月18日

夏休みあけ

こんにちは!きーすけですkao1
夏休みが終わり、英会話も今日からまたはじまりました☆
J先生とも久しぶりに会いました!













夏休み、先生はイ〇ギリスに帰っていたんですよicon12
みんなにお土産も買ってきてくれました!












先生にイ〇リスはどうでしたか?と聞いてみたところ、
家族や友達にあえて、大好きなビールも飲み、とても楽しい日々を
過ごせたということでした。
また、イ〇リスは涼しくて、日本に帰ってきた時、あまりにも暑くて、
その暑さにびっくりしたそうです。
ちなみにJ先生によると、イ〇リスの気温は、日中が12℃、夜が9℃
だったそうですface02
日本に比べたら本当に涼しいですねkao17


きーすけでした!

  


Posted by まいてぃ at 19:00Comments(0)小・中学生コース