QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
まいてぃ
まいてぃ
100%外国人講師・送迎バス有り(米沢市内、高畠町、川西町、南陽市)で忙しいお母さんも安心便利!!お問い合わせは「マイティスイミング倶楽部米沢」までどうぞ
オーナーへメッセージ

2015年01月27日

英検

みなさんこんばんは。Kozyです。

冬って、受験勉強や試験が立て込んでいますね。

去る日曜日、私の弟が英検2級の一次試験を受けてきました。

思い出すと私も、カナダ留学の直後に英検を受けています。
試験の一か月前くらいに、親にすすめられて「よしっ」と勢いで受けたのを覚えています。

でも私は基本、試験が大嫌い人間。なるべく試験は受けないで済むように生きています。笑
英検も、中学生の時2級をとって以来なにも受けていないです。

なので英検についてブログに書くほどの知識も何も持ち合わせていないのですが、
でも2級は、受けてよかったと思います。
英検は日本の試験なのでそんなにグローバルに役に立たないと言われていますが、
中高生には、英検はおススメできるのでは?と思っています。

よく、英語学習のモチベーションにとTOEICを受験する話を聞きますが、
私がこの前生まれて初めてTOEICを受けてみて感じたのは、「学生には向いてない」ということでした。
内容がビジネスに特化していて偏りがあるな、という印象でした。
それに比べると英検は学生にも興味が持てる内容で、長文読解なども面白いトピックが提供されてます。
弟の試験用紙を見せてもらったら、

「Landfill Mining」

なんていう長文読解がありました。
landfill とはゴミ埋め立て地のことです。mining は鉱山での発掘作業のこと。

アメリカに行って驚いたのは、(州にもよりますが)ほとんどのゴミは分別せずに全部埋め立ててしまうこと。
美しい自然の風景の広がる田舎に、突然茶色の地面があらわになった地区があり、そこに沢山のショベルカーがゴミを埋め立てているのはなんだか意外な光景でした。
その、ごみ埋め立て地から、今、レアメタルなどを掘り起こすのが盛んになってきているということです。
環境にも貢献するらしいので、期待できますね。

・・・ね?試験問題なのになかなか面白いトピックだと思いませんか?

3級からは2次試験の面接もあって、文章を音読したり自分の意見を述べたりするので、日本人に特有の
表現苦手意識を克服するのにも役立ちそうです。

英語力を級別に「合格」とか「不合格」とくくるのもちょっと嫌な気もしますが、
中学生、高校生で、英語力を磨きたいなら、挑戦してみてはいかがでしょうか?

英検


同じカテゴリー(スタッフの日常)の記事画像
月末も英会話やってます!
銀杏 Maidenhair Tree
バス運休のお知らせ
英会話の 待ち時間
ロンドンの暮らし⑤ タワーブリッジ
ロンドンの暮らし④ カティ・サーク
同じカテゴリー(スタッフの日常)の記事
 月末も英会話やってます! (2021-11-24 19:14)
 銀杏 Maidenhair Tree (2021-11-10 18:20)
 バス運休のお知らせ (2021-07-07 16:45)
 英会話の 待ち時間 (2021-06-23 17:10)
 ロンドンの暮らし⑤ タワーブリッジ (2021-06-17 17:28)
 ロンドンの暮らし④ カティ・サーク (2021-06-09 17:46)


Posted by まいてぃ at 20:01│Comments(0)スタッフの日常
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。