QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
まいてぃ
まいてぃ
100%外国人講師・送迎バス有り(米沢市内、高畠町、川西町、南陽市)で忙しいお母さんも安心便利!!お問い合わせは「マイティスイミング倶楽部米沢」までどうぞ
オーナーへメッセージ

2015年04月25日

How do you want your eggs?

みなさんこんにちは。

今朝、サンドイッチを作ってお昼ご飯に持ってきました。
How do you want your eggs?
サンドイッチと言えばBLTサンド(ベーコン、レタス、トマト)
が定番ですが、それらの材料が何一つなかったので、
小さい食パンに目玉焼きとハムとチーズを挟んで作りました。

How do you want your eggs?
icon14これを食べると思い出すのは、カナダで良く食べたサンドイッチです。
全粒粉のパンかイングリッシュマフィンに目玉焼きとチーズを挟んであるのですが、
パンも、卵も、バターたっぷりのフライパンでジュウジュウと焼くので
物凄くサクサクでジューシーな朝食でした。

今考えると「太りそうな食事・・・」とぞっとしますが。

そういえば以前、アメリカの人に、

「I want my eggs Over easy (目玉焼きはover easy でお願い)」

といわれました。えっと・・・Over easy って何の料理???
と思いました。
後でわかったのは、
Over easy=目玉焼きをひっくり返して(flip over)軽く(easy )焼く、ということでした。
両面焼きのことだったんですね。

普通の目玉焼きは、fried egg のほかに
sunny side upicon01icon14    という呼び方があります。
「お日様の方が上」とでも言いましょうか。
目玉の部分をお日様に見立てて。ユーモアのある呼び方ですね。
sunny side downicon15icon01   は、その反対、焼いた目玉焼きをひっくり返したもの。
over easy と同じく両面やきのことです。

また、アメリカ、カナダでは、目玉焼きの黄身(yoke)が生でとろんとしているのを嫌がる人がけっこういます。日本は生食文化が根強いので生卵も食べますが、アメリカでは生卵を食べるのはちょっと敬遠する人が多いでしょうね。だから目玉焼きもover well(ひっくり返してよーく焼く)調理法があります。

と、いろいろ書いていて、ふとジェイムズ先生に聞いてみたら、
「イギリスでは目玉焼きはfried egg としかいわない」
と強気の発言。
本当なんでしょうかね。boy

目玉焼き以外にも、たまごって沢山食べ方がありますよね。
みなさんはたまご、どうやって食べますか?














同じカテゴリー(異文化体験)の記事画像
ロンドンのくらし⑪ 大道芸
ロンドンの暮らし⑨ スコーン
ロンドンの暮らし⑧ V&A博物館にて その3
ロンドンの暮らし⑦ V&A博物館にて その2
ロンドンの暮らし⑥ V&A博物館にて その1
ロンドンの暮らし⑤ タワーブリッジ
同じカテゴリー(異文化体験)の記事
 ロンドンのくらし⑪ 大道芸 (2021-10-20 16:57)
 ロンドンの暮らし⑨ スコーン (2021-09-01 18:49)
 ロンドンの暮らし⑧ V&A博物館にて その3 (2021-08-18 17:08)
 ロンドンの暮らし⑦ V&A博物館にて その2 (2021-07-28 18:05)
 ロンドンの暮らし⑥ V&A博物館にて その1 (2021-07-14 17:06)
 ロンドンの暮らし⑤ タワーブリッジ (2021-06-17 17:28)


Posted by まいてぃ at 17:21│Comments(0)異文化体験
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。