QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
まいてぃ
まいてぃ
100%外国人講師・送迎バス有り(米沢市内、高畠町、川西町、南陽市)で忙しいお母さんも安心便利!!お問い合わせは「マイティスイミング倶楽部米沢」までどうぞ
オーナーへメッセージ

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2021年11月24日

月末も英会話やってます!

みなさんこんばんは!Fifiです。

今日はみぞれも降り、寒い寒い米沢です!
そろそろ冬のジャケットや手袋が必要になりますね。


さて、今月末、スイミングが月末休館日になる30日(火)は、英会話は通常営業となります。

バスの運行がありませんので、ご注意ください!

また、ハロウィンのクラス写真の申込みが、11月末の締め切りとなっております。

英会話の玄関に見本が飾ってありますので、ぜひご覧ください。ご注文がまだの方は、11月末までにお願いいたします。


  


2021年11月10日

銀杏 Maidenhair Tree

みなさんこんにちは。Fifiです

秋が深まったこの頃ですね!

マイティのある通りは、イチョウがとてもきれいに紅葉しています!




ジェイムズ先生が、この木って、英語ではなに??

と聞いてきたので、調べてみました:

Maidenhair tree(メイデン・ヘア ツリー)

というようです

メイデンとは、「乙女」という意味です。乙女の髪のような木。。。ということでしょうか

日本、中国、韓国などアジアの国には昔からある木ですが、欧米諸国にはあとから入ってきた木のようですね。

だからジェイムズ先生も名前を知らなかったのかも。。。

昔、小学校の教頭先生が校庭で拾ってきたぎんなんをたくさん乾かしていて、凄い匂いがしていたのを覚えています。

とにかく、秋を彩る素敵な木ですね!
  


2021年07月07日

バス運休のお知らせ

みなさんこんにちは。Fifiです。

梅雨ですね。雨が割と好きなFifiですが、さすがにこう毎日だと、晴れの日が恋しくなります。

さて、今月は祝日があります。

7/22(木) 7/23(金) 
そして月末休館日の
 7/29(木)

この3日間は、スイミングはお休みとなります。
が、英会話のほうは、通常営業となります。

また、この間はバスは運休になります。
別な交通手段をご手配いただくようになります。


木曜と金曜に授業を受けている生徒の皆さん、
お間違えの無いようにお願いしますね。


さらに、今月末

7/30(金)7/31(土)

の二日間は、英会話もお休みになります。

いろいろと不規則な予定になりますが、よろしくお願いいたします。



  


2021年06月23日

英会話の 待ち時間

みなさんこんにちは。Fifiです。

梅雨らしい天気になりましたね。

英会話では、最近、自分のレッスンが始まる前に来て、待ち時間にみんなでトランプやゲームをするのが流行りです。

昨日は、花札を棚の奥から出してきた子が。



「先生、遊び方知ってる?」

と聞かれ、花札の遊び方を知らないことに気が付き。

その場にいた誰もルールを知らなかったので、説明用紙をみんなでにらめっこ。

花札って、まず札を覚えないといけないのですね。
James先生は「ポーカーみたいだね」との感想w

みんなでああでもないこうでもないと話していたら、あとからやってきた中学生クラスの子が、
「私、おばあちゃんと花札やってたから、
知ってます」と。

現代っ子でも、知ってる子がいたんだ!
と感動したFifiでした。
  


2021年06月17日

ロンドンの暮らし⑤ タワーブリッジ

みなさんこんにちは!Fifiです。

暑い毎日ですね。オーシャンイングリッシュクラブ米沢では、
暑がりのJames先生が「日本の夏は暑すぎる!」と
言いながら毎日英語を教えています。

こんな暑い日はロンドンの涼しげな写真を一枚。


ロンドン名物、タワーブリッジです。
この橋のことを「ロンドンブリッジ」と思っている人が多いと思うのですが、違います。

本当のロンドンブリッジというのは、タワーブリッジの近くにあって、地味な見た目なんです。face06

この写真、ちょっと手ブレしてますが、
下のほうをよーく見てください。

白鳥が泳いでるんです。見えましたか?
テムズ川には、白鳥がいるんです。

夜のテムズ川沿いは、都心とは思えない静けさで、とても穏やか。
米沢の夜の静けさには勝てませんが。

みなさん、暑さとコロナに気を付けつつ、元気にお過ごしください!
  


2021年06月09日

ロンドンの暮らし④ カティ・サーク

みなさんこんにちは!Fifiです。

今日は、私の住んでいたグリニッジの話題です。

グリニッジといえば、天文台があり、世界の標準時間をきめている有名な場所ですね。
天文台の周りには、広々とした公園が広がっており、とてもすてきな場所です。

その近くにある広場には、こんな船があります。



この船は、カティ・サーク (Cutty Sark) という船です。1869年に造られた船で、
主に中国から紅茶をイギリスに運ぶ、ティー・クリッパー(Tea Clipper) という種類の船でした。

Clipper とは、幅の狭い帆船で、荷物を早く運ぶために、スピードを重視した作りなのです。
帆を広げた当時の姿はこんな感じ。



By Allan C. Green - This image is available from the Our Collections of the State Library of Victoria under the Accession Number:, Public Domain, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=15656203

ジェイムズ先生も、子供の時、この船のプラモデルを持っていたそうです。
こんな昔の船が綺麗な状態で保存され、ちょっとした博物館になっています。
皆さんももしイギリスに行く機会があれば、見に行ってくださいね!
  


2021年05月19日

ロンドンの暮らし ポスト

みなさんこんにちは。Fifi です。

私はコロナ以前にロンドンに住んでいたことがあります。
ジェイムズ先生の出身国でもあり、今はなかなか旅行にも行きづらいご時世…

ということで、私が撮影したイギリスの生活の様子を少しずつ皆さんにシェアできればと思います!

今日の写真はこちらpost







イギリスの郵便局は、Royal Mail といい、国営の会社です。

しかし、ポストの真ん中に書いてある頭文字は 
GR
 。

どういうことでしょうか???

実はこれ、ポストの設置された時代を指しているそうです。

GRは、George Rex (ジョージ5世)(Rex はラテン語で王)を指し、エリザベス女王の叔父にあたります。

つまりこのポストは、ジョージ五世の時代
(1910-1936の間)に設置されたものだということですね。古いface08

ほかにも
ER II エリザベス女王
VR ビクトリア女王
などなどがあるそうです。面白いですね!

イギリスは古いものをよく手入れして使っている印象でした。
いつかまた行きたいなあ。





  


2020年01月07日

新春のお慶びを申し上げます- Happy New Year!


あけましておめでとうございます。 

applehoneyです。 本年もどうぞよろしくお願いいたしますkao1



英会話教室は今日からレッスン開始です。

生徒たちも久しぶりにクラスメートに会って大喜び!

やはり、教室中に元気な声が聞こえるのは良いですねicon06

今年も、元気に楽しく英語を学んでいきましょう!  


Posted by まいてぃ at 17:56Comments(0)スタッフの日常

2019年11月21日

怪我の功名- Lucky Break

こんにちは applehoney です。

先月末、紅葉を楽しもうと安達太良山に登山にでかけたのですが、滑って左手首を骨折しギブス生活ですface07



でも、James 先生の手を借りることが多く、おもしろい英語の表現を学ぶ機会となりました。

●指の神経がピリピリする - I have pins and needles in my fingers.

直訳すると「指がピンと針だらけです」。わかりやすい表現ですね。同じような表現に:

●大雨が降っている - It is raining cats and dogs

●リハビリ - physiotherapy 

日本語では病後の回復訓練を「リハビリ」といいますが、英語ではphysiotherapyといいます。

●Rehabillitation は刑務所や麻薬などの更生施設に入っていた人が社会復帰する前に適応訓練をうけることに限定して使用されているようです。

病気や怪我に関する英語はなかなか難しいですが、良い機会だと思ってJames先生から教えてもらっています。

みなさんは病気や怪我などしないように 気を付けてくださいね!

Take care!
  


Posted by まいてぃ at 15:40Comments(0)スタッフの日常

2019年07月16日

夏のキャンプ  - Summer Camp

こんにちは applehoney です。

「海の日」の三連休はいかがでしたか?

置賜地方は曇りや雨のあいにくのお天気でしたが、海開きやキャンプなどを楽しんだ方もいらっしゃるでしょう♥




applehoney は鶴岡市の鼠ヶ関までドライブしてきました。

この時期は概して日本海側のほうがお天気が良いことが多く、ずっと快晴。

新潟県村上市の海岸線<笹川の流れ>ではたくさんのテントが張られ、BBQや海遊びに興じる家族が多く見受けられました。

抜けるような青空と緑なす海岸際の山々。

透き通る水と美味しい海産物。

いつまでもこの美しい海岸線が続きますように!



  


Posted by まいてぃ at 16:56Comments(0)スタッフの日常

2019年07月04日

朝日新聞に掲載!

こんにちは applehoney です。

中学生クラス在籍・石井倖之介くんの投稿が6月26日付け朝日新聞に掲載されました。

<どう思いますか>というコーナーで、

姓名のローマ字表記についてさまざまな意見の一つとして取り上げられています。



みなさんはどう思いますか?

英会話教室玄関とマイティ・スイミング館内に掲示してありますので、ご覧ください。



  


Posted by まいてぃ at 16:36Comments(0)スタッフの日常

2019年06月08日

梅雨 Tsuyu - The rainy season


こんにちは applehoney です。

東北は昨日から梅雨入り → The rainy season has officially begun in Tohoku area.

7月中旬の梅雨明け→ The end of the rainy season will be around the middle of July



梅雨が厭われる問題のひとつは湿気の多さです。

Tsuyu is a notoriously humid season.

不快で嫌な思いをする人も多いですし、食品もカビやすいです。

This is not only uncomfortable, but it is easier for things to get moldy.

梅雨の楽しみのひとつに紫陽花があります.。雨の露に濡れたあじさいはひときわ美しいですね。

One positive aspect of Tsuyu is hydrangeas, which look even more magnificent with the addition of a few raindrops.

  


Posted by まいてぃ at 11:19Comments(0)スタッフの日常

2019年05月29日

遠足 - School Trip

こんにちは applehoney です。

みなさんが小学生あるいは中学生だった時に一番楽しかった学校行事は何でしたか?

私にとって一番楽しかった学校行事は【遠足】 School Trip!

そこで、遠足に関する英単語をご紹介します!


●校外学習 - field trip

●修学旅行 - school excursion

●遠足のしおり -school trip guide

●水筒 - water bottle

●お弁当 - box lunch

●おやつ - snack

●レジャーシート - Picnic blanket (カタカナなのでつい leisure sheet と言いたくなりますね。でもレジャーシートは和製英語なので海外では通じません!)






  


Posted by まいてぃ at 17:02Comments(0)スタッフの日常

2019年05月17日

風薫る5月 - May Day

こんにちは applehoney です。

5月に入って、素晴らしく気持ちよいお天気が続きますkao1

James 先生の故郷イングランドで5月はMay。

英国は5月1日は祝日ではないものの、5月の第一月曜日がMay Day Bank Holidayで祝日となり、各地でMay Dayにちなんだ伝統的な催しが行われます。




かつては、人々は早朝に花を摘みにでかけ、教会や石像などに捧げました。花は春の象徴であり、これからの収穫を願うという意味で非常に重要な役割を担っていたからです。

祭りでは、五月祭の象徴となる女王 May Queenが花飾りの王冠を戴いてパレードを先導します。

また、この日のご馳走は全て緑色に仕立てられます。緑は豊饒と木々の新緑を表します。

そして、広場には「メイポール」 (Maypole)が建てられます。カンパの木の幹で作られ、天辺に色リボンを取り付けられます。

そのリボンを持ってポールを中心に踊る円形ダンスがメイポールダンス。ロンドン・オリンピックの開会式でご覧になった方もいらっしゃることでしょう。 この周りで男性がモリスダンスを踊ります。

美しい5月の芝生の上で、一度はこの祭りを見てみたいですね。
  


Posted by まいてぃ at 18:30Comments(0)スタッフの日常

2019年05月07日

令和のレッスン始め The first lesson of Reiwa

こんにちは applehoney です。

長かったですね~、今年のゴールデンウィーク♪

じゅうぶんリフレッシュした人、リフレッシュしすぎて休みに飽きてしまった人。。。。もっと休みたい人(笑)

5月1日からは新しい時代 ”令和” になりました。




明仁天皇退位 abdication ということで、諸外国からも多くの注目を浴びていました。

新しい天皇ご夫妻はたいへんな国際派でいらっしゃるので、今後のご活躍が楽しみですね。

私たち国民にとっても、ますます英会話力が必要な時代となってきました!

今日から レッスン開始です。

  


Posted by まいてぃ at 16:07Comments(0)スタッフの日常

2019年04月18日

桜、咲く! Cherry Blossom!

こんにちは applehoney です。

米沢もすっかり春ですfutaba

マイティンスイミングクラブ前の大きな桜の木も3分咲き!

ピカピカの小学1年生も、新しい生活のリズムに少しお疲れ気味のようです。



でも、あと10日すればゴールデンウィークのお休み。

それまでは、楽しく英語を勉強して、気持ち良い季節を楽しみましょう!


  


Posted by まいてぃ at 17:16Comments(0)スタッフの日常

2019年01月17日

風邪をひかないために!

こんにちは applehoney です。

今年は雪も少なく穏やかなお正月でした。

スキー授業も本格的に始まっていますが、雪不足でもなくいい感じですね!

さて、インフルエンザのため学級閉鎖が多くなってきました。

こんな時は、日頃からの予防が肝心ですね。




少し風邪気味かな? と思ったら、すぐにはちみつレモンをお試しください。

はちみつの抗菌作用とレモンのヴィタミンC、即効薬となります。

あとは暖かくして早目に休む、無理をしないでしっかりと睡眠をとる

基本のことですが、なかなか実行しないでいると風邪は悪化するばかりです。

なにごとも初動が肝心です。

健やかな冬が送れますように!




  


Posted by まいてぃ at 18:33Comments(0)スタッフの日常

2019年01月17日

風邪をひかないために!


こんにちは applehoney です。

今年は雪も少なく穏やかなお正月でした。

スキー授業も本格的に始まっていますが、雪不足でもなくいい感じですね!

さて、インフルエンザのため学級閉鎖が多くなってきました。

こんな時は、日頃からの予防が肝心です。




少し風邪気味かな? と思ったら はちみつレモン をお試しください。はちみつの抗菌作用とレモンのヴィタミンCの力で”即効薬”となります。

あとは、暖かくして早目に休む、無理をしないでしっかりと睡眠をとる

基本のことですが、なかなか実行しないでいると風邪は悪化するばかりです。

なにごとも初動が肝心です。

健やかな冬が送れますように!




  


Posted by まいてぃ at 18:33Comments(0)スタッフの日常

2018年12月07日

日本土産にはキットカット!


こんにちは applehoney です。

正月休み中、James 先生は英国のご両親の家に帰国します。

そこでお土産として大量のキットカット Kitkat を買い込んでいるようです。

キットカットは英国生まれで、日本上陸して今年で45周年。

今では、なんと206種類も作られています。

海外からの観光客にもたいへん人気で種類も豊富。




代表的なところでは、抹茶、あずき、わさび、メロンやイチゴ、東京バナナ味、味噌、しょうゆ、日本酒などがあります。

山形県代表としてはもちろんサクランボ味もご当地キットカットとして作られています。

何よりも美味しいし、低価格で軽量なのが人気の理由。

さらに、「きっと勝つ」にかけて受験生用のものも販売されているようです。

いまでは日本土産のNo.1 といっても過言ではないでしょう。
  


Posted by まいてぃ at 15:41Comments(0)スタッフの日常

2018年11月15日

冬支度 - Getting ready for Winter


こんにちは applehoney です。

小春日和が続いたと思ったら、一気に寒気がやってきましたkao11treeicon03

庭の雪囲いなど、冬を迎える準備が忙しくなりますね。

マイティスイミングの送迎バスも、冬タイヤへの履き替えに大わらわです!



applehoney はレモン、ジャスミン、シクラメン、ビオラなどの外では冬越しできない花木を家に取り込んで、すっかり冬支度を終えました。

ついでにクリスマスデコレーションもsanta

キラキラするライトに気分もわくわくです♥♥♥

  


Posted by まいてぃ at 16:57Comments(0)スタッフの日常