QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
まいてぃ
まいてぃ
100%外国人講師・送迎バス有り(米沢市内、高畠町、川西町、南陽市)で忙しいお母さんも安心便利!!お問い合わせは「マイティスイミング倶楽部米沢」までどうぞ
オーナーへメッセージ

2019年01月17日

風邪をひかないために!

こんにちは applehoney です。

今年は雪も少なく穏やかなお正月でした。

スキー授業も本格的に始まっていますが、雪不足でもなくいい感じですね!

さて、インフルエンザのため学級閉鎖が多くなってきました。

こんな時は、日頃からの予防が肝心ですね。




少し風邪気味かな? と思ったら、すぐにはちみつレモンをお試しください。

はちみつの抗菌作用とレモンのヴィタミンC、即効薬となります。

あとは暖かくして早目に休む、無理をしないでしっかりと睡眠をとる。

基本のことですが、なかなか実行しないでいると風邪は悪化するばかりです。

なにごとも初動が肝心です。

健やかな冬が遅れますように!




  


Posted by まいてぃ at 18:33Comments(0)スタッフの日常

2018年12月07日

日本土産にはキットカット!


こんにちは applehoney です。

正月休み中、James 先生は英国のご両親の家に帰国します。

そこでお土産として大量のキットカット Kitkat を買い込んでいるようです。

キットカットは英国生まれで、日本上陸して今年で45周年。

今では、なんと206種類も作られています。

海外からの観光客にもたいへん人気で種類も豊富。




代表的なところでは、抹茶、あずき、わさび、メロンやイチゴ、東京バナナ味、味噌、しょうゆ、日本酒などがあります。

山形県代表としてはもちろんサクランボ味もご当地キットカットとして作られています。

何よりも美味しいし、低価格で軽量なのが人気の理由。

さらに、「きっと勝つ」にかけて受験生用のものも販売されているようです。

いまでは日本土産のNo.1 といっても過言ではないでしょう。
  


Posted by まいてぃ at 15:41Comments(0)スタッフの日常

2018年11月15日

冬支度 - Getting ready for Winter


こんにちは applehoney です。

小春日和が続いたと思ったら、一気に寒気がやってきましたkao11treeicon03

庭の雪囲いなど、冬を迎える準備が忙しくなりますね。

マイティスイミングの送迎バスも、冬タイヤへの履き替えに大わらわです!



applehoney はレモン、ジャスミン、シクラメン、ビオラなどの外では冬越しできない花木を家に取り込んで、すっかり冬支度を終えました。

ついでにクリスマスデコレーションもsanta

キラキラするライトに気分もわくわくです♥♥♥

  


Posted by まいてぃ at 16:57Comments(0)スタッフの日常

2018年09月01日

LCC - 格安航空便

こんにちは applehoney です。

海外旅行に付き物の航空会社選び。

長旅であれば大手のエアラインが信頼できるし、サービスも良いのでお勧めですが、やはり価格は高い。

一方、最近大幅に利用者が増えている LCC。

ローコストキャリア (Low Cost Carrier) の略称で、効率的な運営により低価格の運賃で運航サービスを提供する航空会社を意味します。




今回はバルセロナ⇔ マラケシュ便を、ヨーロッパで有名なLCC ライアンエアー RyanAir にしてみました。

ネットで検索すると、結構難度が高いとの評価。

でも、事前に調べてしっかり準備すれば、過剰なサービスがない分、意外とシンプルで快適なフライトでした。

ただし、さまざまな説明文を読みこなす英語力は必須です。

格段に安いし、効率的!

ぜひ、機会があれば試してみてください!  


Posted by まいてぃ at 11:34Comments(0)スタッフの日常

2018年08月29日

マジョレル庭園 - マラケシュ

こんにちは applehoney です。

マラケシュにある素敵な庭園をご紹介しましょう!

フランス人デザイナーのイブ・サンローランが作ったマジョレル庭園は美意識の極み!








モロッコはサハラ砂漠に隣接しているため、とても乾いた気候で、日本のように水が豊富とは言えません。

マラケシュの街はアトラス山脈を水源として栄えることができましたが、その他の地域では本当に乾いた地面が延々と続きます。

そんな中で緑豊かな庭園を維持することがどれほど贅沢なことか! まるで蜃気楼!

マラケシュ訪問の際は、必須の訪問場所です。  


Posted by まいてぃ at 16:17Comments(0)スタッフの日常

2018年08月24日

マラケシュ - Jamaâ El Fna ジャマエルフナ広場

こんにちは applehoney です。

モロッコというと、日本では映画のためか「カサブランカ」のほうが有名ですが、観光地としてはマラケシュが絶大に人気があります。

特に、11世紀に首都として栄えたマラケシュの旧市街中央にあるジャマエルフナ広場は蛇使いの大道芸人や屋台が集まる屈指の観光名所。









旧市街全体は1985年に世界遺産(文化遺産)に登録され、加えて2009年に「ジャマ‐エル‐フナ広場の文化空間」の名称で世界無形遺産にも登録されています。

国際色豊かで各地から多くの観光客で賑わっているため、何せやかましく、うるさくて歩いているだけで疲れます。

しかも、いろんな商店が屋台や家先に並び客引きがしつこい。

大道芸人にカメラを向けると料金をせびられる。

とはいうものの、イスラム教で禁止されているお酒もなくこれだけエネルギー渦巻く場所はそうそうありません。

一度は行ってみる価値のあるアラブの市場です。  


Posted by まいてぃ at 15:47Comments(0)スタッフの日常

2018年08月23日

Mercado de Boqueria - ボケリア市場

こんにちは applehoney です。

今日はバルセロナの台所、東京の築地市場に匹敵するボケリア市場をご紹介します。









地理的にも地中海に面しており、新鮮な海産物やハモンセラーノ(生ハム)、チーズ、色とりどりの果物だけでなく、カバ Cava と呼ばれるスパークリングワインと豊かな食べ物が揃っています。

applehoney は新鮮なお魚が大好きで、毎日市場のレストランに通いました。

その新鮮さは築地以上! 料理法も日本と一緒で、いたってシンプル!

オリーブオイルと塩だけで焼き、レモン汁をかけて頬張るだけ!

もちろん白ワインか泡々のCavaと一緒ですface05

ちなみに、地中海で捕れるマグロの美味しさはみなさん存知ですよねkao3

あらゆる美味が一堂に会しているボケリア市場は素晴らしく活気があり、バルセロナを訪れたら<必ず立ち寄るべき場所>としてお勧めします。
  


Posted by まいてぃ at 17:25Comments(0)スタッフの日常

2018年08月22日

サグラダ・ファミリア Sagrada Familia - Barcelona


こんにちはapplehoney です。

今日はスペインの南部、地中海に面した大都市バルセロナをご紹介します。

2017年8月17日に連続車両突入テロがあった、アラブとも隣接する一大観光都市(年間40,000,000人の観光客!)です。

なんといってもサグラダ・ファミリア教会が有名ですね!



アントニオ・ガウディの建築物で、いまだ未完成。すでに100年以上かかって建設途中で、2026年にやっと完成予定とのこと。

日本人の外尾悦郎さんが1980年代から彫刻家として参加しているのも有名ですね。

私も3回目の訪問。初回は30年以上前で、内部は全くできていませんでした。

今回はほぼ全様がわかるほどの完成度で、ステンドグラスの素晴らしさが印象的でした。



それにしても世界的に有名な観光名所なため、事前予約が必須です。

訪問を予定の方はネットで必ず予約をして訪問してください。

明日は、日本の築地市場のようなボケリア市場をご紹介します。

  


Posted by まいてぃ at 17:16Comments(0)スタッフの日常

2018年08月21日

モロッコ旅行 Trip to Morroco & Barcelona

こんにちは applehoney です。

今日から新たにレッスン開始。

みなさんの夏休みはいかがでしたか?

applehoney はスペインのバルセロナBarcelona と、モロッコのマラケシュ Marrakesh、エッサウイラ Essaoura という町に旅してきました。




モロッコはさすがにアフリカ!

マラケシュは毎日40℃を超える気温で、溶けそうなほどでしたface10

とはいうものの、大西洋沿岸のエッサウィラという港町は最高温度24℃で冷房設備がないほど涼しい町。

歴史深い国だけあって、砂漠地帯や貿易で栄えた港町、オアシスなど多様な文化・民族と気候を実感してきました。

今週は簡単にモロッコとスペインをご紹介していこうと思います。  


Posted by まいてぃ at 16:28Comments(0)スタッフの日常

2018年07月25日

Heat Stroke - 熱中症

こんにちは applehoney です。

世界気象機関(WMO)によると、米カリフォルニア州や北アフリカで50度以上を観測し、北欧の北極圏では30度超えを記録し、森林火災も発生した、とのこと。

熱中症で倒れる人が続出しています。

英語で熱中症は heat stroke。 




heatは「熱」、strokeは名詞で「発作」ですね。

また、暑さで一時的に、体が弱ったり、吐き気がしたり、だるかったり…

こんな状態のことを、 heat exhaustion ともいいます。


帽子をかぶり水分を十分摂取して下さい。

Wear a hat and drink plenty of water.

  


Posted by まいてぃ at 15:10Comments(0)スタッフの日常

2018年07月11日

水害の恐怖 Flood Disaster


こんにちは applehoney です。

先週~週末は西日本で甚大な水害がありました。

洪水 floood、地崩れ landsliding などテレビで放映される映像にただただ驚くばかりでした(涙)!

多くの方々が被害にあわれ、家や車を流され、家族と生き別れてしまう。。。




7年前の東日本大震災での津波被害が思い起こされます。

東北はいまだ復興の途中ですが、着実に前に進んでいると実感します。

ですから、今絶望を感じておられる被害者の方々には、長い時間がかかるけれども、必ず元に戻る日が来ることを信じてほしい!

現地に行ってボランティアをすることはできませんが、、、、

もう少したって落ち着いたら、特産物を買うなど、何かの役に立てたらいいな! と切に思いました。  


Posted by まいてぃ at 18:31Comments(0)スタッフの日常

2018年07月03日

お洒落なキャンピング Glamping

こんにちは applehoney です。

7月に入り、すっかり真夏の暑さの毎日ですface08

あと少しで夏休み!

今年は涼しい海や山でのキャンピングを計画しているご家族も多いと思います。

James先生の国・イギリスではグランピングが大流行とのこと。

最近は日本でもヘビーな屋外キャンピング Outdoor Camping よりは快適なグランピング Glamping が流行っているようで、テントやテーブル・椅子、バーベキュー用品など、お洒落で快適なものが増えています。






備品がお洒落であってもなくても、屋外で自然を感じながら食事をしたり眠ったりする喜びは夏休みならではです!

ぜひ、涼しい高原や海際にでかけてみるのもいいですね!





  


Posted by まいてぃ at 16:36Comments(0)スタッフの日常

2018年06月05日

ハチミツ絞り Honey Making


こんにちは applehoney です。

爽やかな晴れの日が続きます!

applehoneyが飼育しているミツバチがアカシアの花の蜜をたっぷり運んできて、美味しいハチミツになりました。

2週間ほど前は置賜地方のいたるところで良い香りを放っていましたが、すっかり花は終わり、今では栗子トンネルのあたりで満開です。




1匹のミツバチが一生かかって作るハチミツはなんと小さじ1杯分face08

2か月の命を存分に使って、美味しくてきれいなハチミツを人間に分けてくれます。

ほんとうに貴重!!!

レモンスカッシュにしたり、ヨーグルトやチーズにトロ~りとかけたり、トーストに塗ったり。。。。

なにをしても美味しいです!

もちろんさまざまな栄養素が入った栄養食品ですから、ぜひ食べてくださいね!




  


Posted by まいてぃ at 17:38Comments(0)スタッフの日常

2018年05月30日

運動会 Sports Day


こんにちは applehoney です。

今週末は地区運動会の小学校が多いですねicon16

青空がすっきりした日々が続き、屋外イベントには最適です。




マラソン、綱引き、騎馬戦、応援団。。。。

さまざまな競技に参加する予定で、誰もが熱心に練習している様子kao1

家族一丸で応援したり、お弁当を食べたり。。。。

気持ちの良い一日になると良いですね!

Have fun!
  


Posted by まいてぃ at 18:26Comments(0)スタッフの日常

2018年05月24日

田植え体験


こんにちは applehoney です。

風薫る5月、、、田植えが真っ盛りですねfutaba

米どころ・置賜の多くの小学校では、5年生の体験学習として”田植え”が行われています。




泥でぬかるむ田圃に長靴で入り、素手で稲苗を植え付ける。。。。

なかなか日常ではできない経験です。

James先生も、米沢に来たばかりの年に、小野川温泉にある「田圃アート」で田植えを体験したとのこと。

It was muddy!!! 「どろんこだったよ!」との感想でした。

秋には稲の刈り取りをし、その米でお餅をついたり、おにぎりにして芋煮と食べたり、、、

日本人の主食であるお米作りを身を以て体験する!

ほんとうに素晴らしい課外授業 Field Trip ですね!





  


Posted by まいてぃ at 15:16Comments(0)スタッフの日常

2018年04月13日

ユニフォームが新しくなりました!

こんにちは applehoney です。

今日からマイティスイミング、オーシャンイングリッシュ、ガウデイァのスタッフ制服が新しくなりました。

今までの青みが勝った緑色から、若草色のポロシャツに変更です。

元気がでる色で、英語なら Perky という感じ!

気分一新で元気に頑張ります!

  


Posted by まいてぃ at 19:15Comments(0)スタッフの日常

2018年02月01日

落雪注意 Caution! Falling Snow!

こんにちは applehoney です。

大雪の日が続きました。

英会話教室の屋根も雪が多く積もっており、落雪の危険があります。



建物の西側・東側屋根から少なくとも1.5m離した場所に車を停めてください。

  


Posted by まいてぃ at 15:05Comments(0)スタッフの日常

2018年01月26日

文部科学省教育課程部会発表資料

こんにちは applehoney です。

先週お知らせした英語教育改革についての資料です。

文科省発表資料ですので少し硬いですが、最新情報としてご覧ください。

リンク先(Ctrl + クリック):
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/004/siryo/__icsFiles/afieldfile/2017/11/24/1398488_6.pdf



  


Posted by まいてぃ at 15:12Comments(0)スタッフの日常

2018年01月11日

A Happy New Year!

あけましておめでとうございます。

applehoney です。




火曜日からレッスンが再開されました。

みんなの元気な顔を見ることができ、James先生と共にとても嬉しく思っています。

やっぱり、明るくて笑い声が絶えないレッスンは良いですねface05

2018年を迎えて、みんなの抱負はどんなものか聞いてみました。

●英検5級に挑戦する!(TT2)

●スキーを頑張る(TT4)

●英検準2級に挑戦する(I3)

今年は、英検に挑戦する生徒さんが多くいます。

目標をもって学ぶことは上達への一番の近道。

がんばりましょう!

  


Posted by まいてぃ at 18:46Comments(0)スタッフの日常

2017年11月21日

日本の古民家

こんにちは applehoney です。

とうとう、長靴の季節到来ですkao18

新雪の日曜日、米沢の赤芝地区にある古民家「孫太郎」を訪ねてきました。



伊達家に仕えたサムライの家が大切に保存されていて、予約をすれば見学ができます。

刀やサムライの制服である裃、三十六歌仙を描いた金屏風や風情豊かな囲炉裏など。。。。見どころ満載。

帰り際に、applehoney は初雪を被った椿の花を頂いて、すっかりサムライの娘気分になりました(笑)  


Posted by まいてぃ at 18:35Comments(0)スタッフの日常